出遅れリタイア日記

年金生活への移行 資産運用等

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【嬉しい話 三題】東証PBR<1銘柄撲滅作戦始動、英国TPP加盟合意、帰ってきた虎ノ門ニュース

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 【東証PBR<1銘柄撲滅作戦 いよいよ開始】 日経の記事(有料会員限定) www.nikkei.com にありますように東証は「PBR<1銘柄撲滅作戦(出遅れおじさん命名)」のスタートを切りました…

三十何年ぶりの早朝ドライブ復活、と、ドライブ中のとんでもない邂逅

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 【三十何年ぶりの早朝ドライブ復活】 私はクルマを運転するのが好きです。 独身の頃から、ナニも考えずにひたすらクルマを運転し続けることによって、日常のストレスやモヤモヤを…

【春に蠢く悪い虫 二題】購入予定(or購入したい)銘柄と車の乗り換え

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 【欲しいものリスト その1】 決してamazonのマネをしているわけではありませんが、今年に入って、と言うか彼岸底を狙って購入したかった銘柄、三菱HCキャピタル<8593>やゆうちょ銀…

【モーサテ日記】久々の加藤節ですが、加藤さん 今日は歯切れが悪いですよ!

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 【おことわり】 「モーサテ日記」は以前モーサテのキャスターをされていた佐々木明子さんの日経マネー誌の連載タイトルです。佐々木明子さんがWBSに異動されて連載タイトルが変わ…

【二題話】今年の桜と日本リート投資法人<3296>の分配金

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 【久しぶりの桜写真】 昨日は4年前の桜写真でお茶を濁し(?)ましたが、今日(3月27日)は久しぶりに雨が上がりましたので、お買いものついでに近所の川縁に花見に出かけました。 場…

【春の訪れ】桜の便りとARCC・PFFからの謎の還付金のお知らせ

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 「都内では桜満開」のニュースを聞いて遅ればせながら、地元の川縁の桜並木を通りかかったら、満開少し前の絶好のタイミングでした。 残念ながらずっと雨模様でしたので車で通りか…

3月第4週の資産運用報告・・・彼岸底の次は「セルインメイ」へ向かって

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 常々このブログで申し上げておりますとおり、基本的な私の投資スタンスは、 ・長期保有 ・配当重視 ですので、基本的には株価の上げ下げは本来余り気にしないようにはしており、日…

2月消費者物価指数公表・・・欧米式コアCPIはようやく+2%を越えたが

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 2月の消費者物価が公表されました。 www.stat.go.jp CPI総合は対前年比+3.3%、生鮮食品を除いたコア指数も+3.1%の上昇となり、13ヶ月ぶりに伸びが鈍化しました。(決して前年同月…

3月投信運用成績・・・ひふみの売却を開始しました

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 月末になりましたので、私が保有する投資信託の運用状況をご紹介したいと思います。 (各投信とも決算日断面、or積立日断面です) 【米国リート三兄弟】 下記米国リート三兄弟は以下…

【2日続きの野球ネタ】マイアミは「奇跡」の地から「伝説」の地へ・・・+「オマケ」

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 「マイアミの奇跡」と言う言葉に即座に反応できるのは、サッカーファンで且つややお年を召した方に限られると思います。 「マイアミの奇跡」とは1996年のアトランタ五輪のサッカー…

村「神様」ようやくお目覚め・・・彼を信じて使い続けた栗山監督の勝利とメキシコ監督のコメント

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 今日の話題はWBCの対メキシコ準決勝の劇的サヨナラ勝ちに尽きるでしょう。 ワールドベースボールクラシックインク殿サイトより借用 9回裏のサヨナラ劇を演出した、大谷、吉田及び…

マリモ地方創生リート投資法人<3470>より分配金をいただきました

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 マリモ地方創生リート投資法人<3470 以下マリモR>より分配金をいただきました。 マリモRは名前の通り、「地方から日本を強くしていく」をコンセプトとした総合型リートです。 地域…

【朝から気分の悪い話を聞いた】・・・断固として高市早苗氏を支持します

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 毎朝、目覚めの最初のルーチンは、スマホチェック・・・道具に支配されています。 火曜から土曜までなら、米国市場のチェック。 続いてツイッター(初心者ですが)をぺらぺら(?)と…

3月第3週末の資産運用報告・・・やはり、彼岸底

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 常々このブログで申し上げておりますとおり、基本的な私の投資スタンスは、 ・長期保有 ・配当重視 ですので、基本的には株価の上げ下げは本来余り気にしないようにはしており、日…

【二題話】日々の上げ下げに動じないために+家内の遺した端株が移管されました

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 【日々の株価の上げ下げに狼狽えないために】 月次、或いは週ごとの株式資産の運用成績をご報告させて頂いていますが、ベースは各証券口座の日々の残高をエクセルシートでメモして…

2月の家計支出まとめ

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 2月の家計支出まとめのご報告です。 さすがに最近はこんなアナログな集計はしていませんが・・・ 前回のご報告 deokureojisan.hatenablog.com では、国民健康保険税が初年度につき…

非・非日常的話題・・・NIPPONIA HOTEL 大洲城下町の部屋のグレードについて 

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 非日常の日々を過ごす予定でしたが、シリコンバレー銀行に端を発した「ミニ金融ショック(大やけどをされた皆様には申し訳ない例えですが)」とあらば、テンションも自然と・・・ 私…

NIPPONIA HOTEL 大洲城下町 ホテル泊・・・追記あります

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 今回の旅行の目的地は、伊予の国大洲市にあるNIPPONIA HOTEL大洲城下町です。 このホテルのコンセプトは城下町に散在するリノベーションした古民家を客室とした街全体に宿泊すると…

ふらんすへ行きたしと思へども・・・せめては新しき靴をはいて

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 表題は言うまでもなく萩原朔太郎の「旅上」のパクりです。 原詩の前半部分は有名なフレーズ、 ふらんすへ行きたしと思へども ふらんすはあまりに遠し せめては新しき背廣をきて き…

3月第2週末の資産運用報告・・・いよいよこれから彼岸底か?

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 常々このブログで申し上げておりますとおり、基本的な私の投資スタンスは、 ・長期保有 ・配当重視 ですので、基本的には株価の上げ下げは本来余り気にしないようにはしており、日…

あれから12年が過ぎました

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 今日は3月11日です。 あれから12年の月日が過ぎました。 東日本大震災で亡くなられた多くの方のご冥福をお祈りするとともに、被災された方に心よりお見舞いを申し上げます。 いま…

【二題話】春の優待カタログ祭り、三菱HCC<8593>未だ約定出来ず・・・今夜の雇用統計を逆期待

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 【春の優待カタログ祭り】 私の保有銘柄で春にカタログギフトの優待を頂けるのは、12月決算銘柄のヒューリック<3003>とヤマハ発動機<72752>です。 もともとヒューリックの優待カタ…

【愚直にルーチン その2】ETFの3月分の定期購入報告

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 昨年末(2022年12月、一部は年明け1月)より始めた日米ETF積立の3月分を購入しました。 尚、騰落率を以下のように定義しご報告することとしました。 騰落率=(資産額/投資額)-1 を%…

【ひふみ投信二題】部分売却報告と直近の運用状況について(税額追記しました)

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 【ひふみ投信 部分売却】 月々のETF三兄弟(HYG、東証PFFD、配当貴族)の買い付け資金に充てるためひふみ投信を一部売却しました。 今後も月一ペースで売却していく予定です。 【ひ…

【二題話】エイリス(ARCC)が買える証券会社があったようです、H3ロケット・・・ザンネーン再び

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 【エイリスキャピタル(ARCC)が買えた?】・・・早速封じられたようです 私がフォローさせて頂いている、「くらげ・全方位雰囲気長期投資@firejp2021」(中点・はクラゲマーク)様、…

【愚直にルーチン】ゾエティス(ZTS)の配当金と河馬仔兄弟(QYLD、XYLD)の分配金を再投資

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 ゾエティス(ZTS)、グローバルX カバードコールETF 兄弟(QYLD、XYLD 河馬仔兄弟)より配当金・分配金を頂きましたので、「愚直」に再投資しました。 ZTSは今回から増配(0.325$→0.375…

【二題話】オープンアップGrの中間配当、e-Tax恐るべし

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 【オープンアップGr<2154>の中間配当】 オープンアップGr<2154>より中間配当を頂きました。 同社は、情報通信含む製造業系の人材派遣会社ビーネックスGrと建設系中心の人材派遣会…

3月第1週末の資産運用報告・・・ナゼ、ナゼ、ア~ガ~ル? 原因不明の株価高騰に錯乱しています

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 常々このブログで申し上げておりますとおり、基本的な私の投資スタンスは、 ・長期保有 ・配当重視 ですので、基本的には株価の上げ下げは本来余り気にしないようにはしており、日…

米中露外相ガチンコ対決・・・我が国外相の存在感薄く、いや、存在すらしていませんでした

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 3月2日、G20の外相会合が開かれていたインドのニューデリーで、ロシアのウクライナ侵攻後初めて米露の外相が「短時間」とのことですが、直接接触したとのことです。 G20事務局サイ…

(続)2月の資産運用報告・・・月が変わってもジリジリ上がり続けているが

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 2月の資産運用ご報告の続きで、株式投資(ETF、REIT含む)の運用成績(私の場合、運用と言っても基本はBuy & Hold)をご報告させて頂きます。 「株式資産」の棚卸し結果は以下の通りで…