出遅れリタイア日記

年金生活への移行 資産運用等

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

家内の遺産の相続手続きがほぼ完了しました

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 過去の記事、 deokureojisan.hatenablog.com でご報告しました、家内の遺産の一連の相続手続きが完了(投函・提出しただけですが)しました。 当初想定したよりも、意外と時間を要し…

釣り逃がした魚は大きい? 三菱HCキャピタル 未だ買えず

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 2月第4週末米国市場は強すぎる経済指標に利上げの長期化、及び利上げ水準の上積みを懸念して大きく下げました。 週明けの本日(2月27日)は2月決算企業(小売業中心です)の権利落ち日…

「BLUE GIANT」見に行きました 改めてベースの練習を再開する気持ちに

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 昨日(2月25日)久しぶりに、劇場で「BLUE GIANT」を鑑賞しました。 映画館に足を運ぶなんて何年ぶりでしょう。 公開される前から気にはなっていたのですが、愛読するuribou(id:urib…

2月第4週末の資産運用報告・・・米国株は下がれど、ドル高に救われる

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 常々このブログで申し上げておりますとおり、基本的な私の投資スタンスは、 ・長期保有 ・配当重視 ですので、基本的には株価の上げ下げは本来余り気にしないようにはしており、日…

ロシアの暴挙から一年、1月の消費者物価指数

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 【ロシアのウクライナ侵攻から1年】 つい先日のように思われますが、ロシアがウクライナに侵攻してから今日で丸一年になります。、というか1年が過ぎてしまいました。 国連常任理…

2月投信運用成績・・・年初来プラスを回復しました

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 月末になりましたので、私が保有する投資信託の運用状況をご紹介したいと思います。 (各投信とも決算日断面、or積立日断面です) 【米国リート三兄弟】 下記米国リート三兄弟は以下…

【二題話】超おバカネタ!桜庭ななみさん大活躍! と、1月の家計支出まとめ

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 【超 おバカ ネタ】桜庭ななみさん大活躍! 私は「ダイアモンドZAI誌」と「日経マネー誌」の両方を自宅に配送して頂いています。 子どもたちからは、「その雑誌代を投資に回した方…

【二題話】モーサテ「トレーダースボイス」が凄かった、12月決算銘柄の忘れ物

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 【モーサテ日記 プチ】今朝の「トレーダースボイス」は凄かった! 【おことわり】 「モーサテ日記」は以前モーサテのキャスターをされていた佐々木明子さんの日経マネー誌の連載タ…

アップル(AAPL)より配当金を頂く予定ですので、性懲りも無くQYLDを購入しました

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 アップル<AAPL>より配当金を頂きました、正確に言うと、頂く予定ですので、性懲りも無くQYLDの購入に充てました。 これまでは、AAPLは配当月の17日には配当を頂いていた事が多かったので</aapl>…

【12月決算】イマイチ残念な決算結果のアレコレ

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 先日の記事 deokureojisan.hatenablog.com で、ご紹介したブリヂストン<5108>の12月決算は増収微減益ながら、強気な来期見通しと増配宣言によって、株価が急騰しました。 ただ、結…

2月第3週末の資産運用報告・・・まだまだ節分天井のうち?

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 常々このブログで申し上げておりますとおり、基本的な私の投資スタンスは、 ・長期保有 ・配当重視 ですので、基本的には株価の上げ下げは本来余り気にしないようにはしており、日…

【二題話】ブリヂストンの決算と強気見通し、H3ロケット初号機失敗・・・ザンネーン!

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 【ブリヂストン<5108>の決算】予想外に強気な来期見通し ブリヂストン<5108>が2022年12月期の決算を発表しました。 一言で言えば、イマドキの製造業の例に漏れず、増収微(?)減益…

いかん! メ、目眩が止まらん・・・岸田ソーリはもうダメダ!

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 あまりテレビの報道を見ないものですから、朝一、新聞受けから新聞を取り出すと、雨でも無い限りその場で、パッと一面、二面(総合欄)、四面(政治欄)の見出しのみチェックします。 …

【確定申告送信】ワーイ! 配偶者特別控除だ! (見落としていました)

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 昨日(2月14日)、確定申告を送信しました。 戻ってくると嬉しい確定申告 過去の記事 deokureojisan.hatenablog.com で、ご紹介しましたように、フルタイム(?)の年金生活者となりま…

【小ネタ二題】モーサテって勉強になる! あわやバレンタインデーの悲劇!

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 【モーサテ日記 プチ】英単語を一つ覚えた 【おことわり】 「モーサテ日記」は以前モーサテのキャスターをされていた佐々木明子さんの日経マネー誌の連載タイトルです。佐々木明子…

やまやの優待利用で巡り会えた、掘り出し物の首をかしげた可愛いボトル(記事修正しました)

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 ドーでもいい話ですが、料理に使わざるを得なくなったのはレミーマルタンでは無くヘネシーのX.O.でした。(後生大事に飲んでいたらコルク栓が破損したのでカミュのボトルに移し替え…

「安倍晋三回顧録」驚愕の暴露・・・アビガンの承認を拒んだ厚労省課長

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 【おことわり】 本記事は、私「出遅れおじさん」が富士フイルムの株主で、自己の利益のために記載しているものでは無いと言うことは、予めお断りさせて頂きます。 あくまでもコロ…

2月第2週末の資産運用報告・・・吉と出るか凶と出るか、驚愕の次期日銀総裁人事

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 常々このブログで申し上げておりますとおり、基本的な私の投資スタンスは、 ・長期保有 ・配当重視 ですので、基本的には株価の上げ下げは本来余り気にしないようにはしており、日…

上念司氏主催の八重洲イブニングラボに泊りがけで出かけました

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 本日(2月10日)、経済評論家上念司氏主催の八重洲イブニングラボに参加しました。 例によって詳細な内容は割愛させていただきますが、今回のゲストは、MCPアセットマネジメントスの…

【愚直にルーチンⅡ】ETF定期買付のご報告

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 先月(2022年12月、一部は年明け1月)より始めた日米ETF積立の2月分を購入しました。 尚、今回より騰落率を以下のように定義しご報告することとしました。 ・騰落率=(資産額/投資額…

【主要商社3Q決算】長男坊覚醒? 三男坊奮起? 次男坊巻き返し期待

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 主要総合商社3社(決して住友商事<8053>と丸紅<8002>を蔑ろにしているわけではありません)の3/四期決算が発表されたのが、先週末の2月3日(金曜)で、三井物産<8031>、伊藤忠<8001>は…

【愚直にルーチン】河馬仔兄弟(QYLD、XYLD)の分配金を再投資・・・これでFIREを勧める人がいるって!

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 グローバルX カバードコールETF 兄弟(QYLD、XYLD 河馬仔兄弟)より分配金を頂きましたので、「愚直」に再投資しました。 両ETFとも今月の分配は対前月微増しました。 QYLDは1月第3…

【小ネタ二題】日銀次期総裁人事 漏れたか漏らしたか、ベライゾンの配当金を再投資

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 【時期日銀総裁人事 漏れたか?漏らしたか?】 散々各所で取りあげられているので、今更感はありますが、日経新聞が一面トップの「特ダネ級スクープ」として、「日銀次期総裁、雨…

【確定申告】最初で最後の総合課税? 他二題

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 【最初で最後の総合課税?】 確定申告の入力作業がほぼ終了しました。 申告だ! 還付だ! 過去の記事 deokureojisan.hatenablog.com でも書きましたが、昨年の申告(即ち一昨年の結…

2月第1週末の資産運用報告・・・久々のプラススタートだがまさか節分天井から彼岸底へ?

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 常々このブログで申し上げておりますとおり、基本的な私の投資スタンスは、 ・長期保有 ・配当重視 ですので、基本的には株価の上げ下げは本来余り気にしないようにはしており、日…

【確定申告】今頃気づいた外国税控除のヒミツ・・・高額所得者の皆さん、30件以上の控除はどうされています?

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 2月になりましたので、イヨイヨと気合いを入れて確定申告に取りかかりました。 過去の記事 deokureojisan.hatenablog.com で、ご紹介しましたが、最難関は「外国税控除に関する明…

(続)1月の資産運用報告・・・この辺りがいわゆる「節分天井」か?

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 1月の資産運用ご報告の続きで、株式投資(ETF、REIT含む)の運用成績(私の場合、運用と言っても基本はBuy & Hold)をご報告させて頂きます。 「株式資産」の棚卸し結果は以下の通りで…

1月の資産運用報告・・・卯年に相応しい上々の出だし

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 1月分の金融資産の棚卸しです。 1月のトピックスは日本発で、1月17日~18日に開催された日銀の政策決定化合で、マーケットの予想を卓袱台返しするような、緩和方針の継続が決定さ…