出遅れリタイア日記

年金生活への移行 資産運用等

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月の資産運用報告(2)・・・この勢いは「サマーラリー」へ続くか?、「夏枯れ」か?

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 7月の資産運用ご報告の続きで、株式投資(ETF、REIT含む)の運用成績(私の場合、運用と言っても基本はBuy & Hold)をご報告させて頂きます。 「株式資産」の棚卸し結果は以下の通りで…

7月の資産運用報告・・・株式資産評価 年初来プラ転!

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 7月分の金融資産の棚卸しです。 7月のトピックスは、7月26~27日に開催されたFOMC(連邦公開市場委員会)にて二ヶ月連続の0.75%の利上げを決定したと言うことに尽きますが、1.0或い…

安倍元総理は旧統一教会の最大の天敵??

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 本日ご紹介の内容は7月26日(火)放送の「虎ノ門ニュース」で、ジャーナリストの門田隆将氏が紹介した内容ですので、些か古新聞記事である事はご了承ください。 以前の記事 deokureo…

ヒューリック(3003)の中間決算発表

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 ヒューリック(3003)が中間決算を発表しました。 ただ、同社の発表に先立ち、日経新聞等では www.nikkei.com の、ように同中間期の経常利益は580億円弱で最高益との見込みであるこ…

東京エレクトロンデバイス(2760)の四半期決算

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 東京エレクトロンデバイス(2760 以下エレデバ)が第一四半期決算を発表しました。 エレデバは名前の通り東京エレクトロン(8035)のグループ会社で、私のブログでは兼松エレクトロニ…

「ダメだ! コリャ!」・・・日銀 新審議委員会見

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 昨日(7月25日)夕刻より、新たに日銀の審議委員に就任した、高田創氏と田村直樹氏の記者会見が行われました。 日本銀行殿サイトより借用 私が注目したのは言うまでもなく高田氏です…

学ぶ謙虚さ・・・放送大学の1学期試験が終了しました

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 ここ数日は「ケンベン」(決して『検便』では無く『試験勉強』のことです)に明け暮れました。 そして漸く、22年度1学期の単位認定試験の受験(リモート受験)を終了しました。 明日(7…

7月の投資信託運用成績・・・3ヶ月ぶりに対前月プラスだが、年初来プラスには浮上できず

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 毎月22日は フィディリティー投信のフィディリティー・USハイイールド・ファンド決算日で、私が保有する投資信託の6月の決算がすべて終わりましたので、全部纏めてではありますが…

7月第4週末の資産運用報告・・・このまま対前月末、対前年末プラス圏を維持できるか?

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 常々このブログで申し上げておりますとおり、基本的な私の投資スタンスは、 ・長期保有 ・配当重視 ですので、基本的には株価の上げ下げは本来余り気にしないようにはしており、日…

星野リゾートリート(3287)より、分配金を頂きました。

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 星野リゾートリート(3287 以下星野R)から分配金をいただきました。 直近の分配金実績と今後の見通しは以下の通りです。 20年10月期 12,860円 21年 4月期 6,406円 21年10月期 6,344…

【モーサテ日記】凄い捨て台詞・・・

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 【おことわり】 「モーサテ日記」は以前モーサテのキャスターをされていた佐々木明子さんの日経マネー誌の連載タイトルです。佐々木明子さんがWBSに異動されて連載タイトルが変わ…

一年がかりの壮大なオペレーション完結・・・超ケチな話です

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 一年がかりでしたが、香川銀行セルフうどん支店の口座残高がゼロになりました。 過去の記事、 deokureojisan.hatenablog.com でもご紹介してきましたが、ささやかな資産運用をする…

スターツプロシード投資法人(8979)より分配金をいただきました

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 スターツプロシード投資法人(8979 以下スターツR)より分配金を頂きました。 スターツRはプロシードブランドの賃貸マンションを所有する住居専用リートです。 物件のロケーションと…

(続々)安倍元総理追悼(2)・・・岸田ソーリはついに覚醒(?)

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 昨日までの課題集 【課題 0.1:安倍元総理の国葬】 【課題 1:原発再稼働】 【課題 2:日銀総裁人事、内閣改造】 の続きです。 【課題 3 防衛力の強化】 ロシアに蹂躙されたウ…

(続々)安倍元総理追悼・・・岸田ソーリついに覚醒(?)

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 「検討使」、「安全運転」と揶揄されるほど、岸田ソーリは選挙前まで(批判を恐れてか)具体的には殆ど何も言出さず、何もせずの姿勢を貫いてきたとしか思えません。 そしていざ「大…

7月第3週の資産運用報告・・・月末までプラス圏を維持できるか?

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 常々このブログで申し上げておりますとおり、基本的な私の投資スタンスは、 ・長期保有 ・配当重視 ですので、基本的には株価の上げ下げは本来余り気にしないようにはしており、日…

(続)安倍元総理追悼・・・暗殺報道の違和感、統一教会と「元自衛官」

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 安倍晋三元内閣総理大臣追悼記事の続きです。 【おことわり】 私は、いくら統一教会は怪しからんからといって「信教の自由」を踏みにじるつもりは毛頭ありませんし、逆に統一教会…

安倍元総理追悼二題・・・岸田ソーリの本気度?(ver.0.1)、出遅れおじさんやはり出遅れる

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 【岸田ソーリの本気度を問う】 岸田ソーリが今後の長期政権を担うに値するか否かの重要な判断ポイントとして、過去の記事 deokureojisan.hatenablog.com で、まず当面(年内イメー…

ついに私も国民健康保険被保険者に・・・手続き自体は超スムースでしたが・・・

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 来たるべきものがやってきました。 「国民健康保険税 納税通知書」です。 ついに、私 出遅れおじさん並びに家内は本年7月より、国民健康保険の被保険者になっていたのです。 過去…

投資法人みらい(3476)より分配金を頂きました・・・ブログのフォントの件

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 投資法人みらい(3476 以下みらいR)より分配金を頂きました。 みらいRは三井物産とイデラキャピタルマネジメント(不動産等ファンドマネジメント会社)をスポンサーとした総合型のリ…

参院選大勝、株価上昇したけれど・・・&参院選当落悲喜こもごも

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 7月10日に投票が行われた参議院議員選挙は大方の想定通り、自民党の圧勝と立憲民主党の惨敗で終わりました。 立憲民主党、社民党と共産党のようにこの期に及んで、平和憲法維持、…

ポスト安倍への期待・・・決して悼む気持ちが薄れたわけでも、血も涙もない訳ではありません

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 安倍晋三元内閣総理大臣が凶弾に倒れてから丸2日が経過しました。 気のせいかも知れませんが、国内と言うより海外のほうが安倍氏の死を悼む声は多いように感じます。 日経新聞殿の…

7月2週末の資産運用報告・・・定例報告でもなければ考えが纏まりません

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 常々このブログで申し上げておりますとおり、基本的な私の投資スタンスは、 ・長期保有 ・配当重視 ですので、基本的には株価の上げ下げは本来余り気にしないようにはしており、日…

安倍晋三元総理に哀悼の意をあらわすとともに、改めてご功績に感謝します

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 本日凶弾に倒れた安倍晋三元内閣総理大臣に哀悼の意を表すると共に、改めて感謝の気持ちを献げたいと思います。 ハフィントンポスト殿サイト借用借用 私自身が単純に個人的に「安…

愚直にルーチン・・・河馬仔兄弟の分配金を再投資しました

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 グローバルX カバードコールETF 兄弟(QYLD、XYLD 河馬仔兄弟)より分配金を頂きましたので、「愚直」に分配金を再投資しました。 6月に入って米国市場各指標とも冴えない展開でした…

続「サハリンⅡ」接収・・・いつかは「勝者株」

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 プーチン◯ソ大統領による、サハリンⅡの接収のニュースを受け、7月1日以降同プロジェクトに権益を持つ国内二商社(三菱商事<8058>、三井物産<8031>)の下落を狙って買いを入れており…

エイリスキャピタル(ARCC)から配当を頂きましたので、BHP株を購入しました

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 エイリスキャピタル(ARCC)より配当金を頂きましたので、ARCCを購入したいのは山々ですが、新規の購入は出来ませんので、BHPを購入しました。 ARCCは本年増配(0.1$/株)、1年間限定…

サハリンⅡ接収のニュースに・・・出遅れおじさん、見事に買い遅れる(記事微修正しました)

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 先週末想定通りのニュースが報じられました。 6月30日ロシア大統領府は、我が国の三菱商事(8058)や三井物産(8031)が出資する液化天然ガスプロジェクト「サハリンⅡ」事業をロシアが…

6月の資産運用報告(3)・・・上半期の振り返り

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 6月分の金融資産の棚卸しの3回目です。 もう今年も半分が過ぎてしまいましたので、上半期を総括したいと思います。 【月次騰落の上期纏め】 株式資産の対前月騰落(配当除く)はマイ…

6月の資産運用報告(2)・・・トータルの資産額が伸びていないと元気が出ません

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 6月の資産運用ご報告の続きで、株式投資(ETF、REIT含む)の運用成績(私の場合、運用と言っても基本はBuy & Hold)をご報告させて頂きます。 「株式資産」の棚卸し結果は以下の通りで…