出遅れリタイア日記

年金生活への移行 資産運用等

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【モーサテ日記】自分らの都合の良いように「日銀の独立」を振りかざさないで!

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 【おことわり】 「モーサテ日記」は以前モーサテのキャスターをされていた佐々木明子さんの日経マネー誌の連載タイトルです。佐々木明子さんがWBSに異動されて連載タイトルが変わ…

兼松エレクトロニクスの中期計画。一体何処へ向かおうと?

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 兼松エレクトロニクス(8096 以下KEL)が5月26日に2022年3月期決算説明資料並びに、新たな中期計画の内容を公表しました。 KELは名前の通り総合商社兼松(8020)が株式の58%弱を保有し…

5月第4週の資産運用報告・・・対前年末水面直下まで浮上し、多少の明るさは見えたか?

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 常々このブログで申し上げておりますとおり、基本的な私の投資スタンスは、 ・長期保有 ・配当重視 ですので、基本的には株価の上げ下げは本来余り気にしないようにはしており、日…

家計「簿外」資産で、ディズニーシーお泊まりツアー

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 ディズニーフリークの娘から、ディズニーシーのホテルミラコスタのハーバービューの部屋が取れそうなので、行かないかと誘いがありました。 かねてからご紹介させて頂いてきました…

資源株の雄BHP 一般口座へ・・・石油ガス事業のスピンアウト 吉と出て欲しいが

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 昨日(5月26日)楽天証券からお知らせメールを受け取りました。 メールできた内容は、以下の2通で何れも6月2日が権利落ちとのこと。 ・BHP(BHP)がスピンオフすっからテメエの保有株…

高島屋の優待カードを頂きました・・・併せて百貨店三社決算の再整理他

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 高島屋(8233)より配当金と優待カードを頂きました。 魔法のカード 併せて、3月決算の三越伊勢丹HD(3099)の決算が報告されましたので、2月決算の高島屋、JFR(3086)と併せて決算状況…

トヨタ自動車(7203)から配当金を頂きました・・・収益力に驚嘆! 納品メーカーの心中や・・・

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 トヨタ自動車(7203)より配当金を頂きました。 5月第2週の11日に公表された同社の2022年3月期決算と過去の売上高、純利益、1株配当の推移は以下の通りでした。(単位:億円、1株配当…

5月の投資信託運用成績・・・再び、対前年末マイナス圏へ

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 22日(今月は23日) フィディリティー投信のフィディリティー・USハイイールド・ファンド決算日で、私が保有する投資信託の5月の決算がすべて終わりましたので、全部纏めてではあり…

ONEリート投資法人(3290)より分配金を頂きました

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 ONEリート投資法人(3290 以下ONER)より分配金を頂きました。 ONERはみずほ系のオフィス専業のREITです。同法人によりますと、基本的には ・オフィス70%以上、商業施設30%以下 ・関…

私の誤振込事件・・・もう20年以上前の話なので銀行名を晒してしまっていますが

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 山口県の某町役場の4,630万円誤振込事件は、誤って振り込まれた人(すでに肩書きが容疑者に昇格<?>、代理人の弁護士)と「町」(被害者のような言いぶりですが「過失」者)との間で、…

5月第3週の資産運用報告・・・深く、深ーク、沈みゆく

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 常々このブログで申し上げておりますとおり、基本的な私の投資スタンスは、 ・長期保有 ・配当重視 ですので、基本的には株価の上げ下げは本来余り気にしないようにはしており、日…

米国株ポートフォリオの再整理・・・お荷物整理で身軽にはなったけれど、見通しは?

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 延々と悩んでおりましたが、「お荷物株」三兄弟(ビヨンドミート<BYND>、アファーム<AFRM>、リビアンオートモーティブ<RIVN>)を処分し、アップル(AAPL)及び悪のりで河馬仔兄弟(QYLD、XYLD)を追加購入</rivn></afrm></bynd>…

タカラレーベン不動産投資法人(3492)より分配金を頂きました・・・読者300人突破の御礼

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 タカラレーベン不動産投資法人(3492 以下タカラR)より分配金を頂きました。 タカラRは総合不動産開発のタカラレーベン(8897)をメインスポンサーとしたREITです。 タカラレーベンは…

そこまで毛嫌いする?・・・円安効果とバルカー(7995)の決算

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 【モーサテ日記 プチ】 そこまで円安効果を嫌わなくても 本日(5月18日)のモーサテ「きょうの為替は?」のコーナー、解説は野村證券の後藤佑二朗氏で、ポイントは「日本の経常収支…

アップル(AAPL)より配当金・・・併せて「お荷物株」を処分してアップル+αを購入

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 アップル(AAPL)より配当を頂きました。 今回(2022年1~3月期)から増配になっています。 直近の年間配当状況は以下の通りです。(株式分割後換算) 18年12月期 0.73$(0.1825*4) 19年1…

カーブスHD(7085)より中間配当(初!)を頂きました

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 カーブスホールディングス(7085)より配当金、しかも初めての中間配当を頂きました。 ご高配の通り、カーブスはコシダカホールディングス(2157)より、2020年3月にスピンオフして上…

今年の「運」を使い果たしたか?・・・キャンペーン当選!

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 毎日が日曜日生活をしていると、特段「巣ごもり」というわけでも無いのですが、最近はすっかり通販のヘビーユーザーとなってしまいました。 置き配も普及してきましたが、配送時間…

5月第2週の資産運用報告・・・ついに前年年末水準を割り込む

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 常々このブログで申し上げておりますとおり、基本的な私の投資スタンスは、 ・長期保有 ・配当重視 ですので、基本的には株価の上げ下げは本来余り気にしないようにはしており、日…

「待てば海路の日和あり」・・・「かおう」と思っていた株が約定 反省しきりです

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 表題修正しました・・・恥ずかしー♥ 週末(5月13日)になって、「憑き物」が落ちたかのように日経平均は上昇に転じましたが、連休明けは米国株の下落に引きずられるように「下げムー…

【モーサテ日記】初めて「Invest in Kishida」を評価するコメントを聞いた!

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 【おことわり】 「モーサテ日記」は以前モーサテのキャスターをされていた佐々木明子さんの日経マネー誌の連載タイトルです。佐々木明子さんがWBSに異動されて連載タイトルが変わ…

「商社株 最高益も 株爆死」(字余り、無季)・・・今までが良すぎたと言えばそれまで

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 昨日(5月10日)、五大商社の両巨頭(三井物産<8031>の方には申し訳ない言い方ですが)の三菱商事(8058)と伊藤忠(8001)の2022年3月期決算が発表されました。 直近の決算状況を、先に発…

空しく響く「インベストインキシダ」・・・と八重洲イブニングラボに参加しました

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 古新聞ネタで恐縮です。 余りのアホらしさと、腹立たしさに 「見なかったことにしよう!」 「忘れた振りをしよう!」 とは思っていましたが、連休明けの「虎ノ門ニュース」でこの…

予想未達で百叩き?・・・ベライゾン(VZ)の決算と配当再投資

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 ベライゾンコミュニケーションズ(VZ)から配当を頂きましたので、ベライゾン株を購入しました。 これに先立つ4月22日に同社は2022年1/四期の決算を発表しました。 売上高 335.5億$(…

1年の三分の一が終わったので、受取配当金額を纏めて見た

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 「GWで暇なので・・・」の積み残しネタです。 3.月次の配当実績を集計して見る 私の投資方針は ・長期保有 ・配当重視 です。欲を言えば、「配当で生活」を目指したいとは思って…

5月第1週の資産運用報告・・・擦った揉んだの末、プラス発進!

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 常々このブログで申し上げておりますとおり、基本的な私の投資スタンスは、 ・長期保有 ・配当重視 ですので、基本的には株価の上げ下げは本来余り気にしないようにはしており、日…

GWで暇なので・・・なんて言っていたらバチが当たったか? 大荒れ相場でも買いたい株は下がらず

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 「GWで暇なので・・・」などと失礼極まりないことを言っていたら、バチが当たったのか、連休中の米国相場は大きく荒れました。 「火消しおじさん」あらため「手のひら返しおじさん…

FOMC無事終了・・・さすがに景気減速は許さじ! か

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 5月3日~4日に開催されたFOMC(連邦公開市場委員会)は無事終了、会議を終えてのパウエル議長の発言に注目が集まっていました。 結果としては、予測通り今回は0.5%の利上げ、続く2回…

GWで暇なので・・・投資の実績等を纏め直してみました

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 日々お仕事に励まれている方の神経を逆なでするような表題で申しわけありません。 私でも現役の頃は、「あっ、あと何日で休暇も終わり・・・」と、「その日」が来るのを恐れおのの…

三井物産(8031)の好決算の足下で・・・チリチリと導火線を伝わるロシアンリスク

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 先週末来ご紹介しましたように、5月第一週(日本はG/W中ですが)に開催されるFOMCで(連邦公開市場委員会)での大幅利上げ観測を嫌気して4月末の米国市場は大幅に下落、これを受けての…

愚直にルーチン・・・河馬仔兄弟(QYLD、XYLD)の分配金を再投資しました

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 グローバルX カバードコールETF 兄弟(QYLD、XYLD)より分配金を頂きましたので、「愚直」に分配金を再投資しました。 4月に入って米国市場各指標とも冴えない展開でしたが、特にNAS…