出遅れリタイア日記

年金生活への移行 資産運用等

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月の資産運用報告・・・「セル・イン・メイ」への飛躍ならず

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 4月分の金融資産の棚卸しです。 4月のトピックスは、日本ではゴールデンウイーク中ですが、5月月初に開かれるFOMC(連邦公開市場委員会)での利上げ幅に関する疑心暗鬼に踊らされて…

成長の限界か? さらに脱皮できるか?・・・アマゾンが7年ぶりの赤字決算

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 アマゾン(AMZN)が2022年1/四期(1~3月期)の決算を発表しました。 大方の予想を裏切るとまでは言いませんが、2015年3月期以来の7年ぶりの赤字決算でした。 売上高 1,164.4億$(予想 …

岸田ソーリ殿、原発の再稼働を訴えるにしても他人(欧州)のせいにしないと言えないのですか?

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 岸田ソーリが4月26日火曜日のテレビ東京のワールドビジネスサテライト (WBS)に生出演されたそうです。 岸田ソーリの写真を貼るのも腹立たしいので 大江麻理子ファンを自認しながら…

資産形成の敵、「自分へのご褒美」という名の浪費・・・というけれど

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 表題の通り、色々な老後のための資産形成の教科書では、最も忌避すべきものの一つとしてあげられているのが浪費です。 「自分へのご褒美♥」 何となく安心して浪費してしまいますが…

やはり底堅い・・・東京エレクトロンデバイス(2760)の決算発表

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 東京エレクトロンデバイス(2760 以下エレデバ)が2022年3月期の決算を速報しました。 同社は名前の通り、東京エレクトロン(8035 以下東エレ)系列の半導体商社(単純な卸売業と言うよ…

4月の投信運用成績・・・年初来プラ転! 円安の御利益です

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 22日は、フィディリティー投信のフィディリティー・USハイイールド・ファンド決算日で、私が保有する投資信託の4月の決算日がすべて終わりましたので、全部纏めてではありますが、…

悩みどころ Sell ? or Hold ? or Taste ?・・・勿論、株の話ではありません

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 私の愛読ブログの一つで、紬とウイスキーの素晴らしい話題と写真を提供してくださるuribou(id:uribouwataru)様のブログの、 uribouwataru.com の記事で、白州と山崎をブレンドして…

4月第4週の資産運用報告・・・「手のひら返しおじさん」卓袱台もひっくり返す?

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 常々このブログで申し上げておりますとおり、基本的な私の投資スタンスは、 ・長期保有 ・配当重視 ですので、基本的には株価の上げ下げは本来余り気にしないようにはしており、日…

百貨店業界の決算発表・・・行動制限の呪縛から解放されるか

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 先週の古新聞のニュースではありますが、2月決算の小売企業の決算発表が続きましたので、百貨店各社(と言っても私の保有銘柄の内、三越伊勢丹HDは3月決算なので実質2社のみ)の決算…

サムティレジデンシャル投資法人(3459)より分配金を頂きました

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 サムティレジデンシャル投資法人(3459 以下サムティRR)より分配金を頂きました。 サムティ株式会社(3244)自体は、不動産開発・賃貸、ホテル事業等を手がける総合不動産会社ですが…

旗艦「モスクワ」撃沈?・・・ロシア海軍って弱すぎない?

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 ロシアがウクライナに侵攻してから、週末で2ヶ月になろうとしています。 一日も早い紛争の終息を祈っています。 言うまでも有りませんが、一部の「トンデモ」理論の方々とは真逆で…

イオン(8267)から頂いた返金引換証 と 決算の状況

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 イオン(8267)から株主優待の返金引換証を頂きました。 半期末(今回は2022年2月末日)の株主に対して、2021年9月~2022年2月の間での所定の店舗での購入額の3%(100株保有の場合)がキ…

「悪い円安」? ・・・オマエが言うな!!

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 先週末来、またぞろ「悪い円安」が経済ニュースのヘッドラインを飾るようになりました。 図柄自体は円高イメージですが・・・ 発端は、 www.nikkei.com (メンバー登録しないと全文…

懲りないオトコは2ヶ月連続でお買い物マラソンに参戦・・・ポイ活その後

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 懲りないオトコ、私 出遅れおじさんは3月の楽天「お買い物マラソン」に7ヶ月ぶりに参戦しました。 (過去の記事 deokureojisan.hatenablog.com を、ご参照下さい。) 上記の結果、4…

4月第3週の資産運用報告・・・米国市場低迷もドル高に助けられる

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 常々このブログで申し上げておりますとおり、基本的な私の投資スタンスは、 ・長期保有 ・配当重視 ですので、基本的には株価の上げ下げは本来余り気にしないようにはしており、日…

家族会議議事要旨公開・・・ヒューリックの優待決定と、所得税の還付金をすべて受領

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 【家族会議議事要旨公開】 過去の記事、 deokureojisan.hatenablog.com で、ご紹介しましたヒューリック(3003)の株主優待のギフトカタログは夫婦間で1ヶ月半もの「睨み合い」の末…

スターアジア不動産投資法人(3468)より分配金を頂きました

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 スターアジア不動産投資法人(3468 以下スターアジアR)より分配金を頂きました。 スターアジアRは首都圏・関東圏中心の総合型のリートです。 以前の記事でもご紹介しましたが、同法…

久しぶりに上念司氏の八重洲イブニングラボに参加しました

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 昨夜(4月12日)は久しぶりに経済評論家上念司氏の「八重洲イブニングラボ」に参加しました。 記憶を辿れば、コロナ以前の2年以上前に参加して以来のことと思います。 勿論こういう…

【久々の音楽ネタ】サントリークラフトボスのCM曲・・・再びフレンチポップスにのめり込みそう

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 基本的には、ニュースも含めてテレビはHDDに録画した番組を見ることが多いので、はどんどんスキップしています。 が、つい先日、通常の放送を見ていたのか、CMスキップを忘れてい…

自制心の無さを遺憾なく発揮して24年の投資枠まで使い込み、エレデバを購入

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 以前からご報告してきましたように、完全リタイアした「年金生活者」である私 出遅れおじさんの投資資金の原資は2019年に頂いた退職慰労金です。 (資産形成の教科書では、退職金を…

米国株ポートフォリオの再整理 ついに半減株(!)も・・・ナニバガーと呼べば・・・

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 先日、久しぶりに新規資金(大枚にじゅーまんえん!)を投入してBHP株(ADR)を購入したことと、月例(?)の河馬仔兄弟(QYLD、XYLD)の分配金再投資、エイリスキャピタル(ARCC)の配当金…

4月第2週の資産運用報告・・・FOMCとブレイナード理事にかき回された一週間でした

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 常々このブログで申し上げておりますとおり、基本的な私の投資スタンスは、 ・長期保有 ・配当重視 ですので、基本的には株価の上げ下げは本来余り気にしないようにはしており、日…

「モーサテ日記」と題する内容でもありませんが、堀古氏の米国自社株買い規制事情

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 本日4月8日の「モーサテ」のニューヨークからのレポートはホリコ・キャピタルマネジメントの堀古英司氏で、主たる話題はバイデン政権による自社株買い規制の「その後」でした。 …

ユナイテッド・スーパーマーケットHD(3222)の決算発表

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 ユナイテッド・スーパーマーケット・ホールディングス(3222 以下USMH)の決算が発表されました。 USMHは、関東地域で店舗を展開する食品スーパー、マルエツ、カスミ、マックスバリ…

新「手のひら返しお◯さん」登場?

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 以前の記事、 deokureojisan.hatenablog.com で、ご紹介しましたように4月、5月は日米共に「セル・イン・メイ」たる売り時に向けて絶好の相場環境が期待されるところです。 しかし…

T朝のTM川さん・・・なにがアナタをそう言わせているのですか?

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 ウクライナ軍がキーウ(ロシア語表記キエフ)州を奪還したとのことで、昨日(4月4日)来のウクライナ関連ニュースは、現地駐在マスコミを通して伝わったブチャ(キーウ近郊の町)の惨状…

エイリスキャピタル(ARCC)の配当金でBHPを購入しました

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 エイリスキャピタル(ARCC)から分配金を頂きました。 同社は米国内では最大手のBDC(Business Development Companies、株式市場で調達した資金によるベンチャーキャピタル業)で、7%…

「愚直」にルーチン・・・分配金で「河馬仔」兄弟(QYLD、XYLD)に再投資

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 グローバルX カバードコールETF 兄弟(QYLD、XYLD)より分配金を頂きましたので、「愚直」に分配金を再投資しました。 3月に入ってもNASDAQもS&P500も冴えない展開でしたが、多少分…

3月の資産運用成績(2)・・・「セル・イン・メイ」と言われるとおり、上昇気流に乗れるか?

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 3月の資産運用ご報告の続きで、株式投資(ETF、REIT含む)の運用成績(私の場合、運用と言っても基本はBuy & Hold)をご報告させて頂きます。 「株式資産」の棚卸し結果は以下の通りで…

3月の資産運用報告・・・ようやく水面から首を出せました

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 3月分の金融資産の棚卸しです。 3月のトピックスは、ロシアのウクライナへの侵攻に始まって、ウクライナ侵攻に終わる・・・いや、一向に収束の目処も立たないという状況です ただ…