出遅れリタイア日記

年金生活への移行 資産運用等

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

武力で他国を蹂躙する国家指導者には「高い代償」を!

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 【お知らせ】 しばらくの間、プロフィール画像を「ウクライナ国旗カラー」に変更します。 心は常にウクライナとともにあります。 ウクライナとともにあります でも、これを替える…

ヒューリック(3003)より株主優待のギフトカタログを頂きました

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 ヒューリック(3003)より株主優待ギフトカタログを頂きました。 同社株は「株主優待カタログ」に惹かれて家内が2020年10月に300株(取得簿価989円)、それを後追いするように私名義で…

2月第4週の資産運用報告・・・ウクライナへの武力侵攻は絶対に許せません

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 常々このブログで申し上げておりますとおり、基本的な私の投資スタンスは、 ・長期保有 ・配当重視 ですので、基本的には株価の上げ下げは本来余り気にしないようにはしており、日…

「ゲンキンなモンです」投資家って・・・決して皆様の事ではありません

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 ロシアによるウクライナへの軍事侵攻は、ウクライナ政府の発表によれば首都キエフに達し、東部2共和国ばかりでは無く全面侵攻の状況となりました。 さぞやマーケットは大混乱かと…

確定申告を提出しました・・・ロシアによるウクライナへの軍事侵攻を強く非難します

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 2月の中ごろには確定申告の数字は固まっていたのですが、本日漸く提出完了しました。 2月最大の大仕事は完了 最終的には、配当所得等の扱いについては、これまでご報告させて頂き…

2月の投信運用成績・・・ひふみ中心に爆死中

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 22日は、フィディリティー投信のフィディリティー・USハイイールド・ファンド決算日で、私が保有する投資信託の2月の決算日がすべて終わりましたので、全部纏めてではありますが、…

(続々)ダメダ! コリャ! 「成長の果実の、リッ、流出?」

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 録り溜めした「モーサテ」をすべて見終わったわけではありませんが、まるで現世に舞い戻った浦島太郎が「玉手箱」を明けたかのように意気消沈してしまいました。 ブルーンバーグに…

(続)ダメダ! コリャ! 「新しい資本主義?」 「公益資本主義?」

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 申しわけありませんが、本日も古新聞的記事です。 リフォーム工事期間中に録り溜めしていた「モーサテ」を早送りしながら眺めていて気づいたネタなので【モーサテ日記】と名付けた…

【モーサテ日記】さすが広木氏は「岸田論文」を評価すると見せかけて強烈に批判!

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 【おことわり】 「モーサテ日記」は以前モーサテのキャスターをされていた佐々木明子さんの日経マネー誌の連載タイトルです。佐々木明子さんがWBSに移動されて連載タイトルが変わ…

2月第3週の資産運用報告・・・ウクライナ情勢に振り回された一週間でした

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 常々このブログで申し上げておりますとおり、基本的な私の投資スタンスは、 ・長期保有 ・配当重視 ですので、基本的には株価の上げ下げは本来余り気にしないようにはしており、日…

ほぼリフォーム工事が終了し、生活も正常化できそうです

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 正月明けの外装壁塗り工事から長らく続いておりました、自宅のリフォーム工事もほぼ一段落、漸く寝室に持ち込んだ、カセットコンロ(お湯を沸かすだけ)と電子レンジのみの、「籠城…

アップルより配当金を頂きました。性懲りも無く河馬仔を・・・

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 アップル(AAPL)より配当金を頂きました。 先だって発表された2021年4/四期(10月~12月)及び通年の決算実績は以下の通りで概ね市場予想を上まわりました。(3/四期の売上げのみ未達)…

石橋を叩いて・・・ブリヂストン(5108)決算報道と、株価乱高下の怪

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 ブリヂストン(5108 以下BS)が2021年12月期の決算を発表しました。(単位:億円) 20年 21年 22年(見込み) 売上高 26,952 32,460 36,500 営業利益 2,074 3,943 4,250 純利益 ▼197 3…

確定申告・・・やはり住民税の確定申告を今年も提出する事にしました

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 確定申告状況の第3報です。 令和3年の所得税の申告における最大のトピックスは、過去の記事 deokureojisan.hatenablog.com でもご紹介しましたが、配当に関わる所得への課税方法に…

「ワーイ!還付だ!」確定申告・・・高所得者でもないのに「申告分離」が有利な結果に

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 未だ送信していませんが、漸く令和3年分の確定申告の数字が纏まりました。 令和2年分は、過去の記事 deokureojisan.hatenablog.com で、ご紹介しましたように、年金受給の初期段階…

エイリスの決算発表・・・マーフィー的投資第二法則「見放した会社に限って、決算好調、大増配!」

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 私のような投資の世界での新参者でも、時折恐ろしく理不尽な思いをする事があり、密かに「出遅れおじさん版 マーフィー(完全に死語ですね!)的投資の法則」と自認しています。 過…

2月第2週の資産運用報告・・・FOMC緊急招集?

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 常々このブログで申し上げておりますとおり、基本的な私の投資スタンスは、 ・長期保有 ・配当重視 ですので、基本的には株価の上げ下げは本来余り気にしないようにはしており、日…

確定申告着手・・・楽になったことと、旧態依然「勘弁して!」といいたいこと

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 2月に入ったので、確定申告の準備に入りました。 長らくサラリーマンをやっておりましたので、昭和の終わりころ歯科治療の費用を医療費還付を受けて以降、丁度学齢期前の子ども3人…

富士フイルム3/四期決算発表・・・げに欲深きは投資家かな

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 2月9日に富士フイルムが3/四期決算を発表しました。 同社については過去の記事 deokureojisan.hatenablog.com でも紹介しましたが、感光フイルムカメラからデジタルカメラ化の流れ…

「ソーゴーショーシャ」の3/四期決算・・・三菱商事の逆襲、株価4,000円超え

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 「ソーゴーショーシャ」各社の3/四期決算が出そろいました。 総合商社をカタカナ表記しているのは、以前の記事にも書きましたが、昔々のNHKドラマ「ザ商社」で山崎努さん演じる主…

(続)岸田ソーリには「経済」、「外交」だけで無く「コロナ対策」も任せることは出来ません

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 昨日に引き続き、岸田ソーリのコロナ対応の問題点その2です。 言うまでもなく、遅々として進まないワクチン接種です。 朝日新聞殿サイトより勝手に借用 諸外国(特に先進諸国)と比…

岸田ソーリには「経済」、「外交」だけで無く「コロナ対策」も任せることは出来ません

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 先日、過去の記事 deokureojisan.hatenablog.com で、ご紹介しましたようにただいま自宅のリフォーム中で、先日の段階では鍋釜食器類が使えない状態でしたが、先週後半からキッチ…

悲喜こもごものGAFA決算・・・でも「市場予想」ってナンボのモンやネン!

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 GAFA4社の2021年10~12月期の決算が出そろって、色々悲喜こもごも、というか三強一弱という色分けがはっきりしましたが、一弱呼ばわりされるほどのものでも無いとは思いますが。 …

2月第1週の資産運用報告・・・「節分天井」から「彼岸底」へまっしぐら?

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 常々このブログで申し上げておりますとおり、基本的な私の投資スタンスは、 ・長期保有 ・配当重視 ですので、基本的には株価の上げ下げは本来余り気にしないようにはしており、日…

「愚直」にルーチン・・・QYLDとXYLDの分配金を再投資

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 グローバルX カバードコールETF 兄弟(QYLD、XYLD)より分配金を頂きましたので、「愚直」に分配金を再投資しました。 12月分の分配金は deokureojisan.hatenablog.com の記事でもご…

米国株二題・・・ベライゾンの配当金再投資とアルファベットの株式分割

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 【ベライゾンの配当金を再投資】 ベライゾンコミュニケーションズから配当金を頂きました。 かねてからの計画通り同社の株式に再投資しました。(1株だけですが) 1月末に公表された…

1月の資産運用報告(2)・・・1月の成績が年間の成績を決するとは言うけれど

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 1月の資産運用ご報告の続きで、株式投資(ETF、REIT含む)の運用成績(私の場合、運用と言っても基本はBuy & Hold)をご報告させて頂きます。 「株式資産」の棚卸し結果は以下の通りで…

1月の資産運用報告(1)・・・寅年は黒星スタート

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 1月分の金融資産の棚卸しです。 1月のトピックスは、第4週に開催されたFOMC(連邦公開市場委員会)の動向に戦々恐々とした一ヶ月であったと言うことでしょう。 FOMC後の「火消しおじ…