出遅れリタイア日記

年金生活への移行 資産運用等

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

自宅リフォーム中です・・・籠城生活を満喫しています

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 全くの私事ですが、自宅のリフォーム工事がこれから本番です。 地元の住宅メーカーの25年点検(勿論無料ですが、こうやってリフォーム工事を受注できれば十分元が取れるというもの…

高配当ETF(*YLD)は依存症を引き起こす「◯薬」か?

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 以前からご紹介していますが、米国株は原則配当再投資で運用していますので、ベライゾン(VZ)、グローバルXカバードコールETF兄弟(QYLD、XYLD)は原則通り再投資しています。勿論、…

1月第4週の資産運用報告・・・【外患】より【内憂】岸田ソーリが何か言う度に・・・

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 常々このブログで申し上げておりますとおり、基本的な私の投資スタンスは、 ・長期保有 ・配当重視 ですので、基本的には株価の上げ下げは本来余り気にしないようにはしており、日…

リベレステ(8887)より配当金を頂きました

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 リベレステ(8887)より配当金を頂きました。 同社は私 出遅れおじさん保有銘柄では唯一(多分)のJASDAQ銘柄で、次年度の新市場区分ではスタンダード市場を選択したとのことです。 一…

【内憂】「政治リスク」・・・おけいどん氏の名言を借用、【外患】「FOMC」

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 【内憂】「政治リスク」 テレ東殿サイトより勝手に借用 【モーサテ日記 プチ】 本日1月27日のモーサテ日記ゲスト 東海東京調査センターの仙石誠氏で、「今日の経済視点」は、ズバ…

【下ネタ恐縮】健康診断→再検査・・・うら若き女性看護師さんに「検尿」される・・・

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 随分古新聞の話ですが、11月の下旬に健康診断を受診しました。 「密」防止のため受け入れ人数を制限しているのか、9月に予約したら11月の日付を指定されました。 たまたま同じ日の…

1月の投信運用成績・・・1月中旬時点では、米REIT、米国株堅調でしたが・・・

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 22日(今月は24日)は、フィディリティー投信のフィディリティー・USハイイールド・ファンド決算日で, 私が保有する投資信託の1月の決算日がすべて終わりましたので、全部纏めてでは…

「欲しい株は下がらず、買ってはいけない株は買い頃」・・・株価下落のパラドックス

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 週末の資産運用報告でご報告しましたように、日米株式は明日(米国時間25日)開催されるFOMC(連邦公開市場委員会)の動向の様子見で相場環境は下落局面に転じています。 本日の日経平…

「コロナ報道」のN不思議・・・N=7でないことを祈りたいですが・・・

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 22日(土)公表の全国の「陽性者数」は54,430人、東京都が12,227人と「大台」を越えたことがマスコミを賑わしています。 大阪府でも7,375人と過去最多となったことが報じられ、関西…

1月第3週の資産運用報告 「大爆死」・・・12月の頭に戻っただけと考えれば気は楽!

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 常々このブログで申し上げておりますとおり、基本的な私の投資スタンスは、 ・長期保有 ・配当重視 ですので、基本的には株価の上げ下げは本来余り気にしないようにはしており、日…

星野リゾートリート(3287)より分配金を頂きました

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 星野リゾート投資法人(3287 以下星野R)から分配金を頂きました。 現在手持ちのREITの中では唯一残ったホテルリートです。 ご多分に漏れず、分配金は前期分配より従来分配水準のほ…

【お詫び】昨日 誤解を招きやすいグラフを挙げてしまったので追加説明します

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 昨日の記事 deokureojisan.hatenablog.com の、補足説明です。 昨日、「まん防」適用が決定した記念(?)に、アップデートされたコロナの陽性者数の推移のグラフをアップしました。…

久しぶりにコロナネタです・・・岸田ソーリ! 仕事していますか?

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 【お詫び】 本記事中のグラフは大変誤解を招きやすいグラフですので、翌日の記事 deokureojisan.hatenablog.com の説明を併せてお読み下さい。 深くお詫び申し上げます。 1月9日か…

【モーサテ日記】久しぶりに安倍政権下での求人倍率上昇を生産年齢人口の減少のためという方を見ました

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 【おことわり】 「モーサテ日記」は以前モーサテのキャスターをされていた佐々木明子さんの日経マネー誌の連載タイトルです。佐々木明子さんがWBSに移動されて連載タイトルが変わ…

米国株 ポートフォリオの再整理・・・ついにアップル(AAPL)も息切れか?

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 正月明けに2022年分のNISA 枠でグローバルXカバードコールETF兄弟(QYLD、XYLD)を購入すべく新規購入できなくなったエイリスキャピタル(ARCC)を売却しましたので、米国時間1月14日…

スターツプロシード投資法人(8979)より分配金を頂きました

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 スターツプロシード投資法人(8979 以下スターツR)より分配金を頂きました。 スターツRはプロシードブランドの賃貸マンションを都心というよりは東京近郊に展開している住居専用の…

1月第2週の資産運用報告・・・全指標ジリ貧の中、トヨタ、商社、金融・損保のおかげで・・・

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 常々このブログで申し上げておりますとおり、基本的な私の投資スタンスは、 ・長期保有 ・配当重視 ですので、基本的には株価の上げ下げは本来余り気にしないようにはしており、日…

小泉進次郎殿 貴方に政治家としての「覚悟」は有るのか

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 小泉進次郎氏の発言が物議を醸しています。 事の発端は年末(12月29日付け)の「日刊スポーツ」紙に掲載された米国メジャーリーグ シンシナティレッズの秋山翔吾氏との「横須賀会談…

QYLDとXYLDの分配金でXYLDを購入・・・おまけ+1

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 1日遅れで、グローバルX(以下GLBLX社) カバードコールETF兄弟(QYLD、XYLD)の分配金を頂きましたので、当初の予定通り、XYLDの購入に充てました。 今回QYLDの分配金は2021年分の利…

投資法人みらい(3476)より分配金を頂きました

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 投資法人みらい(3476 以下みらいR)より分配金を頂きました。 同法人は三井物産とイデラキャピタルマネジメント(不動産等ファンドマネジメント会社)をスポンサーとした総合型のリー…

住友商事(8053)を購入しました(一単元だけですが・・・)

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 住友商事(8053)を購入しました。 ・タマタマ、家内名義の証券口座の2022年NISA枠に20万円弱の余裕がある ・タマタマ、2022年の家内の投資枠に20万円強の余裕がある ・偶然にも、本…

【積み残し】泣き笑い 2021年大反省会・・・あれこれランキング

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 モーサテの三菱UFJモルガンスタンレー証券の藤戸則弘氏のコメント (過去の記事 deokureojisan.hatenablog.com をご参照下さい) に逆上(?)してブログに挙げられなかった、年末の「…

恥を忍んでご紹介・・・「R天証券に、勝手に為替取引をされてしまいました」

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 恥ずかしながら、楽天証券の制度変更に気づかずに譲渡益税の不足分を「勝手に」米ドル預かり金を日本円に両替されてしまいましたので、ご紹介します。 一昨日の記事 deokureojisan…

1月第1週の資産運用報告・・・「ニューイヤー楽観」のち「緊縮悲観」

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 常々このブログで申し上げておりますとおり、基本的な私の投資スタンスは、 ・長期保有 ・配当重視 ですので、基本的には株価の上げ下げは本来余り気にしないようにはしており、日…

「惚け老人 夜中目覚めて 指し値ポチッ」(字余り、無季)✕3・・・ARCC、QYLD、XYLD

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 昨日ご報告した方針で、本年のNISA枠(ゼウスのロールオーバーを除いて118万円)相当を、グローバルX NASDAQ500カバードコールETF(QYLD)と同S&P500カバードコールETF(XYLD)に乗り換…

エイリスキャピタルからの配当金・・・部分売却の決心が付きました

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 エイリスキャピタル(ARCC)より配当金を頂きました。 同社の配当金は前回(10月初受取、2021年4~6月期)から0.41$/株に増配されています。 過去の年間配当の状況は以下の通りです。 …

QYLD驚愕の超過分配・・・「たかにん」様には重ね重ね御礼申し上げます

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 昨年の5月以降、QYLD(グローバルX NASDAQ100カバードコールETF)にハマり、11月に入ってからXYLD(同S&P500カバードコールETF)と、*YLDなるワルーいオモチャに取り憑かれてしまった…

12月の資産運用報告(3)・・・月次騰落と配当 株価が好調すぎて時価利回りが低いと嘆くバチ当たり者

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 2021年を振り返る資産運用の纏めです。 【月次騰落の振り返り】 対前月騰落額(万円)の分布図は12月の騰落が△146万円でしたので、プラス側3本目のやや落ち着かないゾーンまで来まし…

12月の資産運用報告(2)・・・年率 株式5%、資産全体3%への道程は険し

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 12月の資産運用ご報告の続きで、株式投資(ETF、REIT含む)の運用成績(私の場合、運用と言っても基本はBuy & Hold)をご報告させて頂きます。 「株式資産」の棚卸し結果は以下の通り…

12月の資産運用報告(1)・・・絵に描いたような「掉尾の一振」

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 12月分の金融資産の棚卸しです。 12月のトピックスは、インフレ懸念やオミクロン株の感染爆発等の不安材料はあるものの、早晩の利上げは既定路線として折り込まれ、オミクロン株に…