出遅れリタイア日記

年金生活への移行 資産運用等

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【モーサテ日記】CPTPP(Chinese People's TPP)?、【株売買】不見識を改めて実感

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 【モーサテ日記】 【おことわり】 「モーサテ日記」は以前モーサテのキャスターをされていた佐々木明子さんの日経マネー誌の連載タイトルです。佐々木明子さんがWBSに移動されて連…

自民党総裁選 感想二つ、宣言解除・・・知事さん! もう少し自分で考えて判断して下さい!

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 【自民党総裁選挙】 今日の自民党総裁選挙での感想を二つ。 岸田氏が僅か1票差とはいえ一次投票でトップになるとは予想すらしていませんでした。 予想外に河野太郎氏の議員票が伸…

ヒューリックの増資発表・・・吉と出るか? いや、凶と出なければそれで良し!

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 いよいよ自由民主党総裁選挙も水曜日に迫ったので「全集中」と思っていたら、株主として聞き捨てならないニュースを本日(28日)目にしてしまいました。 ヒューリック(3003)が公募増…

(続)人気沸騰! 中国、台湾もTPPに加入申請・・・おヨビで無いのを押し戻したいが・・・

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 先週、先々週と個人的に興味を惹かれた事柄の一つに、中国と台湾がTPPに勧誘申請をしたというニュースがあります。 過去の記事 deokureojisan.hatenablog.com でも書きましたが、…

今度こそ「宣言解除」?・・・新たな流行り病?「ブレークスルー感染」

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 菅総理は「卒業旅行」と揶揄されながらも訪米日程を終え帰国の途に就いたとのことですが、週明けにも「最後の大仕事」と大仰に構えることでも無いと思いますが、「緊急事態宣言」…

9月第4週末の騰落 日経平均一人勝ち・・・漸く出遅れを克服か?

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 常々このブログで申し上げておりますとおり、基本的な私の投資スタンスは、 ・長期保有 ・配当重視 ですので、基本的には株価の上げ下げは本来余り気にしないようにはしており、日…

9月の投資信託運用成績

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 22日は、フィディティー投信のフィディティー・USハイイールド・ファンド決算日ですので運用状況をご紹介したいと思います。 併せて、9月は菅総理が総裁選不出馬を表明するは、こ…

人気沸騰! 英国に続き中国、台湾もTPPに加入申請・・・おヨビで無いのが一人・・・

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 今日突然台湾がTPPに加入申請をしたと言うニュースが飛び込んできました。 一般社団法人日本貿易会殿サイトより借用 先週の中国の「驚愕のTPP加入申請」に続いての申請で、中国の…

菅総理、任期末に大偉業!・・・米国、福島産他の食品の輸入制限を全面撤廃

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 菅義偉首相が総裁選不出馬を表明後ほぼ3週間になろうとして、実質的に9月末の退陣の予定となりました。 が、任期末が近づく中、菅総理はまた一つ偉業を達成しました。 米国は福島…

「張りボテ」経済の末路?・・・恒大集団のデフォルト危機

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 【おことわり】 本記事は、表題をはじめ、記事の内容には「果敢にも」恒大集団や中国株への投資に励んでいらっしゃる皆様の神経を逆なでしかねない内容がありますのでご注意下さい…

9月も終わりそうなのでそろそろ年明けの確定申告の準備を・・・

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 9月も下旬に入りましたので、そろそろ年明けの確定申告に向けての準備に取りかからなければなりません。 「エッ? もう?」、「鬼が笑うゾ!」 という声も聞こえそうですが、私事…

夢真ビーネックス(2154)より配当を頂きました・・・シナジー効果は期待できるか?

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 夢真ビーネックスグループ(2154)より配当を頂きました。 過去の記事 deokureojisan.hatenablog.com でもご紹介しましたが、2021年4月1日付けで技術系の派遣会社であるビーネックス…

9月第3週末の騰落 日経平均一人勝ち・・・と言うわけではなさそうで・・・

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 常々このブログで申し上げておりますとおり、基本的な私の投資スタンスは、 ・長期保有 ・配当重視 ですので、基本的には株価の上げ下げは本来余り気にしないようにはしており、日…

日本リート投資法人より分配金をいただきました

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 日本リート投資法人(3296 以下日本R)から分配金をいただきました。 日本Rは不動産情報ポータルサイトの分類上は「総合型」と位置付けられていますが、アセットタイプは事務所が71.…

【モーサテ日記】SBI証券北野氏の総裁選候補の立ち位置チャートが素晴らしい・・・ただ

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 【おことわり】 「モーサテ日記」は以前モーサテのキャスターをされていた佐々木明子さんの日経マネー誌の連載タイトルです。佐々木明子さんがWBSに移動されて連載タイトルが変わ…

悪い癖「欲しいときが買い時」・・・アファーム(AFRM)購入しました(15株ですけど)

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 週明けの月曜日の話ですが、まんじりともせず米国市場のオープンを待ち構えておりました。 先週来取り上げて来ましたアファーム(AFRM)の寄りつきをチェックするため、というより買…

検証!セルインメイ 他 月次騰落のアノマリー(2)

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 昨日の続きで、2001年9月以降の20年分の月々の対前月騰落率の、平均値、最大、最小、年初来累計のグラフをもう一度張ります。 月次対前月騰落(2001年9月~2021年8月 N=各月20) 月…

検証!セルインメイ 他 月次騰落のアノマリー

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 今日はもう9月の第3週に入ってしまいました。 このブログでは、以前から「セルインメイ」(株は5月に売れ)と言われている格言なのか迷信なのか、所謂アノマリーと呼ばれているもの…

マリモ地方創生投資法人(3470)より分配金・・・REITアセットタイプ分析(その後)

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 マリモ地方創生リート投資法人(3470 以下マリモR)より分配金を頂きました。 マリモRは、「地方から日本を強くしていく」を基本理念に掲げた地方を中心とした総合型リートです。 メ…

9月第2週末の騰落「日経平均上がれど我が資産は」・・・優柔不断か?アファーム買い逃す

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 常々このブログで申し上げておりますとおり、基本的な私の投資スタンスは、 ・長期保有 ・配当重視 ですので、基本的には株価の上げ下げは本来余り気にしないようにはしており、日…

愚直にルーチン実行・・・QYLD、PFF他の配当でQYLDを追加購入

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 iシェアーズ優先株式&インカム証券ETF(PFF)より分配金を頂きましたので、月初来頂いた分配金、配当金でグローバルX NASDAQ100カバードコールETF(QYLD)を追加購入しました。 今月に…

西村大臣殿 盆休みから3週経過も陽性者はさらに減少傾向。移動抑制から治療体制へ軸足シフトを!

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 首都圏等19都道府県に出されていた「緊急事態宣言」は宮城、岡山両県を除き月末まで延長される事となりました。 解除される両県は引き続き「まん延防止重点措置」に移行、これまで…

またまたエイリス(ARCC)から「謎の」還付金・・・勿論ARCCに再投資

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 エイリスキャピタル(ARCC)よりまたまた「謎の」還付金を頂きました。 今回頂いた還付金は、2020年内に確定した配当(一部2021年支払)に関わるもので、以下の通りです。 ・2020年3月…

「不定期」開催! 東京エレクトロンデバイス祭り

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 東京エレクトロンデバイス(2760)の株価がまたお祭り騒ぎになっております。 このブログでもこれまでも度々取り上げて参りましたが、半導体市況の活況を受けて同社の株価はまさにう…

ビザ(V)から配当を頂きました・・・決算は好調だが、ライバル出現で株価は低迷中

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 ビザ(V)から配当金を頂きました。 直近の配当実績は以下の通りです。 ~2017年6月期 0.660$(0.165*4) ~2018年6月期 0.825$(0.195+0.21*3) ~2019年6月期 1.000$(0.25$*4) ~2020…

「パラリンピック閉幕」すべての関係者に感謝・・・ヒューリックから配当金を頂きました

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 パラリンピックも無事閉会しました。 参加の選手の皆様と運営に関わったすべての皆様に感謝したいと思います。 今回の大会、私個人は殆ど車椅子ラグビーと車椅子バスケット、車椅…

9月第1週末の騰落・・・「逆ガースーショック」で爆上げも、我が資産はやや増に留まる

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 常々このブログで申し上げておりますとおり、基本的な私の投資スタンスは、 ・長期保有 ・配当重視 ですので、基本的には株価の上げ下げは本来余り気にしないようにはしており、日…

菅総理、総裁選に出ないってよ・・・何はともあれ「お疲れ様」

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 菅義偉総理が総裁選に出馬しないことを表明しました。 マスコミはレッテル貼りがお好きなようで、「辞任」といかにも政権を投げ出したかのような印象操作をしていますが、「総裁選…

8月の資産運用報告(2)・・・昨年11月以降株式資産は10連騰

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 8月の資産運用ご報告の続きで、株式投資(ETF、REIT含む)の運用成績(私の場合、運用と言っても基本はBuy & Hold)をご報告させて頂きます。 「株式資産」の棚卸し結果は以下の通りで…

8月の資産運用報告・・・8月相場に反し想定外に国内株は堅調。そろそろポストコロナ?

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 8月分の金融資産の棚卸しです。 8月のハイライトは、先月に引き続き月末のジャクソンホール会議(FRBの年次経済シンポジウム)でのパウエル議長の発言でしたが、「火消しおじさん(私…