出遅れリタイア日記

年金生活への移行 資産運用等

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

月末の株安は本当に「アノマリー」か?・・・ここ2年で大幅に増化

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 今日は月末最終営業日です。 記事を書く前からテンションが上がりません。 何故かというと、今日のテーマは「月末営業日の下げ」です。 以前から気にはなっていたのですが、日々証…

ブリヂストン(5108)より配当金・・・お荷物整理(?)でコロナ前レベルを上まわる増配

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 ブリヂストン(5108)より配当金を頂きました。 同社は12月決算ですので、今回頂いたのは2021年12月期の中間配当です。 今月10日には同社の中間決算報告が公表されていました。 売上…

リベレステ(8887)より配当金を頂きました・・・特段ヤ◯い会社では無い事が判明

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 リベレステ(8887)より配当を頂きました。 【お詫び】 冒頭からお詫びと訂正で恐縮ですが、同社をご紹介した前回記事 deokureojisan.hatenablog.com を読み返して見たところ、同社…

8月第4週末の騰落・・・ジャクソンホールでタカ派の思惑外れ、対前月末でプラ転

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 常々このブログで申し上げておりますとおり、基本的な私の投資スタンスは、 ・長期保有 ・配当重視 ですので、基本的には株価の上げ下げは本来余り気にしないようにはしており、日…

キヤノンから配当金を頂きました・・・「日経マネー」誌10月号の塩漬け株特集

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 キヤノン(7751)から配当金を頂きました。 同社は12月決算の会社ですので、2021年12月期の中間配当です。 昨日発表された中間決算は 売上げ 対前年同期比 +18.5% 純利益 〃 +456.…

10数年ぶりにCDプレーヤーを更新したら新しい機能に驚愕!・・二日続きの音楽ネタです

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 先日の楽天お買い物マラソンで、最近全く不調だったCDプレーヤーを更新したという話を過去の記事 deokureojisan.hatenablog.com でご紹介させていただきました。 10数年の間の進化…

輸入盤のCDが無事届きました・・・純粋に「音楽ネタ」というより「ディープなジャズネタ」です

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 漸く注文したCDが届きました。 過去の記事 deokureojisan.hatenablog.com で、ご紹介しましたが、8月の楽天お買い物マラソンでアートブレーキ-&ジャズメッセンジャーズのCDを購入…

フィディリティUSハイ・イールド・ファンドの運用状況・・・今月はジリ貧

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 毎月22日(今月は23日)はフィディリティー投信が運用する、フィディティー・USハイ・イールド・ファンドの決算日ですので直近の運用状況をご紹介します。 言うまでもなくハイ・イー…

ワクチン効果・・・大阪府の公表に敬意を表して検証

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 昨日の続きで、大阪府が公表したワクチンの効果をご紹介したいと思います。 (今日は細かい数字の説明中心です) 大阪府の公表の要旨は以下の通りです ・調査対象 85,325人 (2021年3…

ワクチン接種状況と接種効果・・・漸く科学的なデータか?(大阪府のデータは明日詳細報告)

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 しばらく集計をサボって(??)おりました間に、総接種回数は1億1,500万回を越えました。 8月20日公表のデータでは 総接種回数 115,739,998回 一回終了 65,212,896回(人口比 51.3%…

8月第3週末の騰落・・・やはり8月は地合悪く、対前月末マイナスに沈む

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 常々このブログで申し上げておりますとおり、基本的な私の投資スタンスは、 ・長期保有 ・配当重視 ですので、基本的には株価の上げ下げは本来余り気にしないようにはしており、日…

富士フイルムの1/四期決算と株価高騰・・・もう一段高は?

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 今週に入り、米国株の買付や海外債権系ETF(1677と1566)の処分と代替の銘柄探しにかまけて手持ちの銘柄の決算状況や株価の値動きについてのチェックが疎かになっておりましたが、今…

「勢いで三っつもポチッと悪い癖」(字余り、季語無し)・・・勢いで買ってしまいました

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 8月19日取引終了時間(米国時間)近くになって米国株は3指数とも大きく下げました。 7月のFOMC(連邦公開市場委員会)の議事要旨が公開されて、想定外にタカ派発言の委員が多かった(一…

海外債権ETFを全数処分しました・・・ただ代替株に食指がポチッと動かん・・・

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 先日の記事 deokureojisan.hatenablog.com でご紹介しましたように、上場インデックスファンド海外債権(1677 以下上場外債)、上場インデックスファンド新興国債券(1566 以下新興国…

久しぶりのドル買い、米国株(ZTS)買い・・・モーサテに乗せられた訳ではありません

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 ほぼ2年近く投資資金を米国株(と言うか米ドル)に投じていませんでしたが、以下のいくつかの理由で今回の米国株を新たに購入しました。 【理由1】 先日の記事でご報告させて頂いた…

「早起きは4¢のトク?」・・・アップルの配当を含めてQYLDを追加購入しました(AAPLのチャート追加)

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 アップル(AAPL)より配当金を頂きました。 配当額は前回配当(2021年3月期配当を5月中旬に受取)から0.22$(年間0.88$)に増配となっています。過去の配当状況等については、以下の記事…

海外債権ETFより分配金を頂きました・・・最後の不良資産を一掃したいと決意しました

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 上場インデックスファンド海外債権(1677 以下上場外債)と上場インデックスファンド新興国債券(1566 以下上場新興国債)より分配金を頂きました。 どちらも日興アセットマネジメント…

8月第2週末の騰落・・・米国もバカンス休暇(盆休み?)と言うけれど比較的順調

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 常々このブログで申し上げておりますとおり、基本的な私の投資スタンスは、 ・長期保有 ・配当重視 ですので、基本的には株価の上げ下げは本来余り気にしないようにはしており、日…

QYLDとPFFより分配金を頂きましたので、QYLDを追加購入するつもりが・・・

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 グローバルX NASDAQ100カバードコールETF(QYLD) とiシェアーズ優先株式・インカム証券ETF(PFF)より分配金、配当を頂きました。 QYLDの7月分分配はすでに7月の月末に分配金を頂いて…

CDプレーヤーが届いたので入れ替えました・・・今日は純粋にオーディオネタです

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 一昨日の記事 deokureojisan.hatenablog.com でご報告しましたように、楽天のお買い物マラソンでCDプレーヤーを購入し、昨夕届きましたので、旧プレーヤーの代わりにセッティング…

漸く感染症法二類相当以上指定の見直しか?・・・でも他にも課題は山積

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 今週になって、ようやく厚生労働省が新型コロナの感染症法上の取り扱いに着手したというニュースが報じられました。 news.yahoo.co.jp 感染症法(正しくは「感染症の予防及び感染症…

待ちに待った楽天お買い物マラソン・・・大きな支出が

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 先週末から11日(即ち今夜)の1時59分まで開催されている、楽天市場のお買い物マラソンに「性懲りも無く」参戦しました。 「性懲りも無く」なんて言いながら実はこのイベントの開始…

五輪ロス発症・・したわけではありませんが、祝日で暇なので金融資産運用成績を纏めてみました

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 今年は「紙」のカレンダーを見て生活をしているととんでもない事になってしまいそうですが、今日は祝日です。 当然マーケットは閉まっており、今夜の米国市場オープンから「今週」…

祭りの火は消えて・・・女子バスケ決勝で燃え尽き

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 なんだかんだ言っても、オリンピックは無事終了しました。 正確に言うと、この記事を書いている時点では閉会式前ですので終わったとは言えませんが、今日のお昼の女子バスケの決勝…

8月第1週末の騰落・・・心穏やかに夏休みを過ごせるか・・・

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 常々このブログで申し上げておりますとおり、基本的な私の投資スタンスは、 ・長期保有 ・配当重視 ですので、基本的には株価の上げ下げは本来余り気にしないようにはしており、日…

東京エレデバ(2760)株価高騰?の怪・・・マーケットの嗅覚の鋭さに脱帽!

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 退職して1ヶ月が過ぎましたが、実質的には1年「非常勤」という立場でコロナ禍と言うこともあり、リモート(? 実質的にはメールのチェックだけ)の毎日を過ごしておりましたので、自…

ベライゾン(VZ)より頂いた配当金でベライゾンを1株(!!)購入

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 ベライゾンコミュニケーションズ(VZ 以下ベライゾン)から配当を頂きました。 国内では携帯電話会社は絶好調ではありますが、米国市場ではイマイチの域を脱しきれておりません。 た…

もういくつ寝ると「一億回突破」・・・ワクチン接種状況と陽性者の推移

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 ここしばらくはオリンピックのニュースに押されて、コロナ関連の話題はなにかの一つ覚えのように「感染者」(陽性者のこと)が前週の同じ曜日に比べてドータラコータラという位しか…

先週末はアマゾンの決算に就寝を妨害され、今日は三井物産の決算に昼寝を邪魔される

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 何度も申し上げて参りましたが、私の投資スタイルは ・配当 命! ・長期保有 で、所謂Buy & Holdを基本としており、「相場の上げ下げには一喜一憂しない」つもりですが、全体に上…

amazon 売上げが2%アナリスト予想を下回り7%の株価下げ・・・欲深きはマーケットかな!

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 昨日まで二日に亘って7月の資産運用の状況をご報告させて頂きました。最終営業日(30日)の私にとっての最大のイベントはアマゾン(AMZN)の4~6月期の決算発表でした。 イヤー! やら…