出遅れリタイア日記

年金生活への移行 資産運用等

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

本日付けで退職・・・明日から肩書きは「無職」です

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 本日、6月30日を持って私 出遅れおじさんは会社との縁が切れ、明日からは完全な自由人となります。 花束を貰って皆さんから見送られ・・・ 自作自演でお花を・・・ という儀式は役…

MS&AD(8725)より配当金・・・合併会社アルアル

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 MS&ADインシュアランスグループホールディングス(8725 以下MS&AD)より配当金を頂きました。 ここ一ヶ月くらいは様々な会社から総会招集通知や配当金支払い通知の封書が山のように…

学究社(9769)より配当金・・・「学習塾銘柄」の泣き笑い

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 学究社(9769)より配当金を頂きました。 東京近辺の方しかご存じないと思いますが、「ena」という学習塾、予備校を運営している会社です。 「学習塾、予備校の市場規模は少子化の流…

日本電信電話(9432)より配当金・・・鍋の具のドコモ茸は美味しいか?(季外れ)

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 日本電信電話(9432 以下NTT)より配当金を頂きました。 NTT株といえば、私と同年代程度以上の方の中には 「思い出したくも無い」 という方もいらっしゃると思いますが・・・ 同社の…

6月第4週末の騰落・・・今年は「セルインメイ」当てはまらず?

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 常々このブログで申し上げておりますとおり、基本的な私の投資スタンスは、 ・長期保有 ・配当重視 ですので、基本的には株価の上げ下げは本来余り気にしないようにはしており、日…

あおぞら銀行(8304)より配当金を頂きました・・・せっせと資金を移動中

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 あおぞら銀行(8304)より配当金を頂きました。 同行もNISA制度創設初期の段階では高配当銘柄の一つとして武田薬品他と並び人気銘柄に揚げられていました。 ただ、アベノミクス以降…

「ワクチン接種一日100万回突破」ニュースの裏側

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 今日のYahooニュースのトップ項目に「1日あたりコロナワクチン接種回数が100万回を突破」という記事がありました。 (合わせて累計接種回数は3500万回を超えました) 気の早い皆さん…

フィディリティUSハイイールドファンドの運用成績

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 毎月22日はフィディリティー投信が運用する、フィディティー・USハイ・イールド・ファンドの決算日ですので直近の運用状況をご紹介します。 言うまでもなくハイ・イールド債(高利…

PayPayで住民税を払ってみる・・・あっけなく簡単

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 私事ではありますが、今月末に会社との縁が切れ、いよいよ憧れの「リタイア生活」に移行する事となっております。 一連の移行の諸事の中で結構面倒くさいのが住民税で、支払う方法…

「押し目」は「買い」・・・来年分購入枠の三分の二までポチッと

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 日米市場とも先週末は、「クアドラプル・ウイッチング(四重の魔女)」の影響も有り日経平均、ダウ平均とも大きく下げて引けました。 ダウ平均は週末のみならず6月の第3週は5日連続…

富士フイルム(4901)より総会招集通知を頂きました

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 富士フイルム(4901)より株主総会招集通知を頂きました。(古新聞な記事です) 富士フイルムといえば我々の世代は、 「フジカラーで写そう!」 のフレーズや、先日お亡くなりになった…

6月第3週末の騰落・・・四重の魔女? セルインメイは正しかった?

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 常々このブログで申し上げておりますとおり、基本的な私の投資スタンスは、 ・長期保有 ・配当重視 ですので、基本的には株価の上げ下げは本来余り気にしないようにはしており、日…

バルカー(7995)より配当金を頂きました・・・最後の給料明細も頂きました

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 バルカー(7995)より配当金を頂きました。 同社の名前自体、プラント系の仕事をされた方以外は極めて馴染みの無い会社だと思いますが、ガスケットやパッキンのメーカーとしては有名…

ひふみ投信の運用状況

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 レオス・キャピタルワークスが運用するひふみ投信の運用状況についてご紹介します。 「ひふみ投信」(純資産総額1500億円)は同社直販の投資信託で、一般販売の「ひふみプラス」(同4…

「米国リート三兄弟」好調! 行動制限緩和効果恐るべし! ワクチン接種2600万回突破

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 6月分の「米国リート三兄弟」(新光US-REIT→ゼウス、大和米国リート→大和米国R、フィディリティUSリート→フィディR)の6月分の実績が纏まりました。 基本的には、ゼウスは2日、他の2…

【モーサテ日記】ミーム株のその後・・・堀古氏の解説は何時も解りやすい

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 今朝(16日)のモーサテのニューヨークからの中継解説は、堀古キャピタルマネジメントの堀古英司氏でした。 実は、堀古氏は、モーサテのコメンテーター陣の中で、マーケットで生じて…

G7 我が国政府にしては高得点だが・・・マスコミは触れたくないらしい

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 週明けのニュースの筆頭は・・・週末開催された英国でのG7じゃ無いの? いや G7であって欲しい! Yahooニュースのトップ項目も「国際」カテゴリーはG7関連のニュースが並ん…

グローバル・ワン不動産投資法人(8958)より分配金を頂きました

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 グローバル・ワン不動産投資法人(8958 以下GOR)より分配金を頂きました。 前回の記事を・・・と思って探してみましたが、同法人単体での紹介記事は今回が初めてです。 そういえば…

6月第2週末の株式資産騰落・・・引き続き順調  我が身のワクチン接種のご報告

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 常々このブログで申し上げておりますとおり、基本的な私の投資スタンスは、 ・長期保有 ・配当重視 ですので、基本的には株価の上げ下げは本来余り気にしないようにはしており、日…

【モーサテ日記】緩和マネーの弊害?・・まるで江戸幕府の発想

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 【お断り】 「モーサテ日記」は以前モーサテのキャスターをされていた佐々木明子さんの日経マネー誌の連載タイトルです。連載が終了しましたので勝手にパクっています。 テレ東殿…

ワクチン接種2000万回突破・・・医療分野等関係者のご尽力に改めて深謝

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 5月30日付けの記事 deokureojisan.hatenablog.com で、5月27日までのコロナワクチンの接種状況をご紹介しましたが、その後の状況のご紹介です。 って、何も私は政府の広報を担って…

PFF他の配当金でQYLD購入・・・セコイ取引だが「継続は力」を信じ

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 iシェアーズ優先株式&インカム証券ETF(PFF)より分配金を頂きました。 PFFの投資対象等については、過去の記事 deokureojisan.hatenablog.com をご参照ください。 この手のETFの常…

みずほ(8411)の配当と招集通知を頂きました・・・今年は株主提案議案が無い!

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 みずほフィナンシャルグループ(8411 以下みずほ)より株主総会招集通知と配当金を頂きました。 配当金自体はここしばらく年間75円(株式併合後)が定着しています。 同社の株主総会招…

「ソーゴーショーシャ」の招集通知・・・ギラギラの次男坊とおっとり長男坊

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 6月4日付けの「KDDIから届いた嬉しいお手紙」の記事に書きましたように、毎日3月決算各社より続々(?)と株主総会招集通知が届いております。 中でも私が一番注目しているのが、「…

4月お買い物マラソンの戦果・・耳をくすぐるドヌーブとバーキンの喘ぎ声

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 久しぶりに音楽ネタです。 4月分のお買い物マラソン戦果と同時期に獲得した期間限定ポイントは以下の通りです。 お買い物マラソンポイントアップ 2,910 銀行、証券、クレジットSPU…

6月第1週末の騰落・・・セルインメイとはいわれるが、とりあえずプラス発進

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 常々このブログで申し上げておりますとおり、基本的な私の投資スタンスは、 ・長期保有 ・配当重視 ですので、基本的には株価の上げ下げは本来余り気にしないようにはしており、日…

KDDI(9433)から届いた二つの嬉しいお手紙

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 KDDI(9433)より二つの封書が届きました。 勿論、一つは総会招集通知(増配が既定路線ですと嬉しいものです)で、もう一つは「お楽しみ」優待のギフトカタログです。 我が家では私名…

モーサテ日記 米国ワクチンは軍事技術の結晶なのだが・・・明日はワクチン接種です

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 今朝(6月3日)のテレビ東京 モーニングサテライトの「プロの目」のコーナーは双日総研の吉崎達彦氏がゲストで、テーマは米国のワクチン開発に関わるOWS (オペレーションワープスピ…

5月の資産運用報告(2)・・・年率5%への道程は険し

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 5月の資産運用ご報告の続きで、株式投資(ETF、REIT含む)の運用成績(私の場合、運用と言っても基本はBuy & Hold)をご報告させて頂きます。 【株式資産額推移】 5月末段階での株式の…

5月の資産運用報告(1)・・・月次では僅差ながら7連騰

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 5月分の金融資産の棚卸しです。 5月は国内では、なんだかんだで3度目の緊急事態宣言がずるずると生き伸ばされ、一時は大きく日経平均を下げたものの、ワクチン接種の進展による経…