出遅れリタイア日記

年金生活への移行 資産運用等

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

アルケゴスというファミリーオフィス 憧れの業態なのだが・・・

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 今週は月跨ぎ、並びに年度跨ぎなので、毎週の騰落のご報告時に適当に私が「今週のメインイベント」と称していた記事は無い予定です。 3月第4週の騰落でもご紹介させて頂きましたが…

スニーカーを買いました 無駄遣いとは思っていませんが・・・趣味のモノの値段

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 昨日(29日)は久しぶりに出社しました。 今回退職する方がいたので送別会に参加しました。出席者全員(と言っても3人ですが)夜は参加しづらいと言うことで明るいうちからうなぎをつ…

豊島逸夫氏の「日経マネー」コラムに勇気づけられるも・・・その境地までの道程は険し

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 現在私が定期購読している雑誌は、ダイアモンド社の「ダイアモンド・ザイ」と、日経BP社の「日経マネー」の2誌です。 まだまだ若造で管理職に成り立ての頃は見栄っ張りのためと言…

夢真H(2362)よりビーネックスGr(2154)との合併承認株主総会決議のお知らせが届きました

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 夢真ホールディングス(2362 以下夢真)は3月26日(金)の臨時株主総会にて、ビーネックスグループ(2154 旧トラストテック 以下ビーネックス)と年度明けの4月1日を持って合併する事を…

3月第4週の騰落・・・微増ながら辛うじて4連騰・・・ますます居心地悪し

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 常々このブログで申し上げておりますとおり、基本的な私の投資スタンスは、 ・長期保有 ・配当重視 ですので、基本的には株価の上げ下げは本来余り気にしないようにはしており、日…

モーサテ二題・・・来週からキャスター一新しても同じなのか!

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 今日もテレビ東京のモーニングサテライト(モーサテ)ネタです。 同番組は新年度から体制一新されるそうで、今日はほぼ現メンバーでは最終日に当たるそうですが、色々言って(という…

ブリヂストン(5108)より配当金を頂きました。

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 ブリヂストン(5108)より配当金を頂きました。 同社については私如きがご説明するまでもありませんが、タイヤのみならず、化工品、建設資材、ゴルフ等スポーツ用品等多岐に亘って展…

久しぶりに楽天お買い物マラソンに参戦!

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 3月21日より待ちに待った楽天のお買い物マラソンが始まりました。 なぜ、待ちわびたかというと、前回11月に購入して以降ワインの消費がすすみ、すっかりワインクーラーの中が殆ど…

ヒューリック(3003)より配当金とギフトカタログのチョコを頂きました

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 ヒューリック(3003)より配当金と株主優待のギフトカタログで、ショコラティエ ピュイリカールのチョコレートを頂きました。 ピュイリカール ピュイリカールはプロバンスのピュイリ…

広木隆さん、よくぞ言ってくれました・・・モーサテで久しぶりにコメントに賛同

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 このブログでも何度か取り上げてきましたが、「投資家」の端くれとして、毎朝のテレビ東京の「モーニングサテライト(モーサテ)」は、ほぼ追っかけ再生ですが欠かさず見ております…

日本リート投資法人(3296)より分配金を頂きました

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 日本リート投資法人(3296 以下日本R)より分配金を頂きました。 日本Rは総合商社の双日をメインスポンサーとした総合型リートです。 Yahoo Finance 殿より引用 不動産情報ポータル…

3月第3週の騰落・・・3月に入り3週3連騰・・・だんだん居心地の悪いゾーンに

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 常々このブログで申し上げておりますとおり、基本的な私の投資スタンスは、 ・長期保有 ・配当重視 ですので、基本的には株価の上げ下げは本来余り気にしないようにはしており、日…

総務省接待報道の怪(4)・・・便宜供与の本丸は天下り・・・そして電波利権の闇

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 ここしばらくシリーズ化してしまったような感じですが、「総務省接待問題報道の怪」の4回目です。 今週初め、参議院、衆議院の予算委員会でNTTと東北新社の社長を呼んで集中審議が…

野村グローバル高配当株プレミアム(通貨選択コース)・・ついに全投信元本割れ脱却

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 17日は野村アセットマネジメント社が運用する「野村グローバル高配当株プレミアム(通貨セレクトコース 例によって長ったらしいので野村高配当株Fと略します)」の決算日でしたので…

マリモ地方創世リート投資法人(3470)より分配金を頂きました

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 マリモ地方創世リート投資法人(3470 以下マリモR)より分配金を頂きました。 マリモRは名前の通り、「地方から日本を強くしていく」を基本理念として掲げた地方を中心とした総合型…

祝(?)米国サマータイム・・・米国リート3兄弟の運用成績

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 やっと始まりました。米国のサマータイム。 決して自分が早起きだからと言う訳では無く、他人様(と言うより米国の皆様)が1時間早く活動してくださる事が大歓迎なのです。自分勝手…

総務省接待報道の怪(3)・・・マスコミも我が振り直せ!

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 昨日の続きで恐縮です。 東北新社による総務省への接待疑惑で突然降って湧いたニュースです。 総務省サイトから勝手に借用しました 【放送法違反問題】 今回の件を発端に、東北新…

総務省接待報道の怪(2)・・・マスコミは火の粉が我が身にかかるのが怖いのか!

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 今週火曜日(9日)の総務省ネタdeokureojisan.hatenablog.com の続きです。 ご存じの通りこの問題は、菅総理大臣の長男の総務官僚に対する接待報道を受けてポロポロと芋づる式に前後…

3月第2週の騰落・・・NASDAQ銘柄は冴えないけれど古株は元気?

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 常々このブログで申し上げておりますとおり、基本的な私の投資スタンスは、 ・長期保有 ・配当重視 ですので、基本的には株価の上げ下げは本来余り気にしないようにはしており、日…

あおぞら銀行(8304)より配当金を頂きました・・・銀行株急騰の怪!

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 あおぞら銀行(8304)より配当を頂きました。 前回の記事 deokureojisan.hatenablog.com でもご紹介しましたように、同社は一時海外のファンドに「乗っ取られて」いたことも有り、国…

10年前のあの日、目の前に巨大な火球が・・・

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 今日は3月11日です。 東日本大震災で亡くなられた多くの方のご冥福をお祈りするとともに、被災された方に心よりお見舞いを申し上げます。 被災地から遠く離れた首都圏でのうのうと…

和歌山県上冨田町の返礼品「春峰」・・・2021年納税枠見込み (泣)

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 和歌山県上冨田町からふるさと納税の返礼品として「春峰」5kgを頂きました。 上冨田町の「春峰」 「春峰」は私 出遅れおじさんのふるさと納税返礼品の中ではここ数年繰り返し頂い…

総務省接待報道の怪・・・波取り記者って

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 総務省を巡る接待問題は、「東北新社」から「NTT」へ飛び火し、15日に社長が国会に呼びつけられる事態となっているようです。 総務省サイトから勝手に借用しました エッ 同時にNHK…

再び問う・・・年末年始のコロナ騒動は小池都知事による人災

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 昨日のネットニュースで面白い記事を見かけました。 神奈川県の黒岩知事が7日(日)朝のフジテレビの「日曜報道THE PRIME」に出演、今回の緊急事態宣言の延長に当たって、小池都知事…

またまた 謎の還付金・・・PFFとARCC

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 期せずして、同一日に、iシェアーズ優先株式&インカム証券ETF(PFF)とエイリスキャピタル(ARCC)から、「還付金(外国株)」と言う名目で一金21.2$(8.8$+12.4$)也の入金がありました…

3月第1週の騰落・・・「緊急事態宣言」延長 小池都知事の責任を問う

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 常々このブログで申し上げておりますとおり、基本的な私の投資スタンスは、 ・長期保有 ・配当重視 ですので、基本的には株価の上げ下げは本来余り気にしないようにはしており、日…

衝動買いの代償・・・15万円の資金繰りに悩む

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 今週初めに衝動的にヒューリック株を購入してしまいました。 (過去の記事 deokureojisan.hatenablog.com をご参照下さい) 衝動買いというか記事のタイトルの通り、思いがけず約定…

2月の家計収支・・・2台の車の車検時期

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 3月中旬までのクレジットの引落額が確定しましたので2月支給の給与分の家計の収支を集計しました。 家計の管理 夫婦二人分の定額給付金は別勘定にしています(残は40%程度 何に支出…

最近ハマって聞いている音楽・・誤記を修正しました

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 今日は久しぶりに音楽ネタです。 最近Youtubeで繰り返し聴いている曲の1つが、Adoさんの「ギラギラ」です。 Adoさんは、現役高校生という以外、プロフィール他全く公表されていま…

2月の資産運用報告(2)

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 昨日は、資金の算段もつけずにヒューリック株を衝動的にポチッとしてしまい、そのご報告で記事を上げてしまいましたので失礼いたしました。 2月の資産運用ご報告の続きで、株式投…