出遅れリタイア日記

年金生活への移行 資産運用等

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月の資産運用まとめ(2) 【お詫び】昨日の記事で取得来の評価が抜けていました

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 1月の資産運用ご報告の続きで、株式投資(ETF、REIT含む)の運用成績(私の場合、運用と言っても基本はBuy & Hold)をご報告させて頂きます。 土曜、日曜が月末ですとデータ拾いと集計…

1月の資産運用まとめ(1)

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 1月分の金融資産の棚卸しです。 年間の騰落パターンに則って(?)年初は快調だった日米株価は月末に「下げ」に転じましたが、各指標はまだ対前年末に対しては◯ですので好調と言える…

楽天ポイントが消失しそうなので、アマゾンで「オー シャンゼリゼ」・・・?

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 1月末が期限の楽天ポイントがありましたので、最近のマイブーム(フレンチポップスというかフレンチ懐メロ)の流れに乗って、下の新書(高橋洋一氏著書) とCD(ダニエルビダル ベスト…

池上さん! その解説は無いでしょう!

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 以前もご紹介させて頂きましたが、平日の朝は基本的にはテレ東の「モーサテ」を追っかけ再生で見ながら、テレ朝の「グッドモーニング」の林修先生の「ことば検定」、依田司さんの…

リベレステ(8887)より配当金を頂きました・・・記載ミスを訂正しました

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 リベレステ(8887)より配当金を頂きました。同社はジャスダック市場の自社開発物件中心の不動産会社で、失礼ながら余りメジャーな企業とは言いがたいところもありますが、出遅れお…

悪い癖・・・勢いで売買してしまいました(後悔はしていませんが)

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 週が明けましたのでテンション高く売買に勤しみました。 買い物依存症でしょうか。何十万円もポチッとすると、アドレナリンが出てきて気分が高揚するような気がします。 お買い物…

再び問う! コロナ感染拡大の元凶は小池都知事とマスコミ

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 全国、及び東京都のコロナウイルスの実効再生産数のグラフを東洋経済殿サイトよりお借りしました。 東洋経済殿サイトより借用 ご覧頂ければお判りの通り、何れも1月10日がピークで…

今更ながら・・・ブログ運用の効能を実感

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 昨日は、iシェアーズ先進国(除く米国)不動産ETF(IFGL)に纏わるグダグダにお付き合い頂いた形で恐縮です。 売るほどお金があると幸せなのですが・・・ このブログも4ヶ月になり一応…

iシェアーズ先進国(除く米国)不動産ETFからの分配金・・・頂けませんでした

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 iシェアーズ先進国(除く米国)不動産ETF(IFGL)について触れたいと思います。 このETFは不動産セクターをメインにしていますが、純粋なREITでは無く不動産会社の株式も資産に組み入…

星野リゾートリートより分配金・・・過大なインバウンド喧伝に騙されないで

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 星野リゾート・リート(3287 以下星野R)より分配金を頂きました。 星野Rは星野リゾートアセットマネジメント(「星野リゾート」の100%子会社 「星野リゾート」自体は非上場)が運営す…

2020年株式運用成績の追記 (米国株残高推移と国内株等取得来損益を追加しました)

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 昨日の記事で、株式投資の運用成績の推移の見直し版と資産額の推移のグラフを再掲させて頂きました。 資産額等を整理している中で、思い立って米国株だけの資産額の推移を纏めてみ…

インベスコオフィスJREITより分配金を頂きました・・【お詫び】株式運用成績のグラフを修正します

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 インベスコオフィスジェイリート投資法人(3298より分配金を頂きました。 名前の通り、米国の資産運用会社インベスコの日本における事業会社の一つで、所謂オフィスリートです。 Ya…

スターツプロシード投資法人(7989)より分配金を頂きました

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 スターツプロシード投資法人(7989 以下スターツR)より分配金を頂きました。 名前の通りスターツ(8850)グループのREITです。 Yahoo Finance 殿より引用 スターツは、最近はスポーツ…

株式の分散とは・・・何故第三次産業偏重になったか

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 昨日の続きで、私の保有国内株の業種別分布について、一覧表をご覧頂ければお判りの通り、 ・第一次~第二次産業 6銘柄 ・第三次産業 28銘柄 で明らかに第三次産業重視になってい…

株式の分散とは・・・国内株の業種別保有銘柄

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 昨日ご報告させて頂いたように、本年分の購入予定株式は(前年からフライング購入したものも含めて)購入が完了しました。 国内株 ポートフォリオなどと気取って言うつもりもありま…

つい・・・つい 「ポチッ!」と・・・  (2021年分購入予定銘柄を購入)

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 世の中は、 コロナの陽性者数(敢えて感染者とは言いません)がドータラコータラ・・・ 医療崩壊の危機が・・・ 緊急事態宣言が首都圏から7府県に拡大されたけれど、繁華街の人出が…

投資法人みらい(3476)より分配金を頂きました

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 投資法人みらい(3476)より分配金を頂きました。 投資口あたりの分配金は1,429円、分配金利回りは7.4%(!)。 Yahoo Finance 殿より引用 過去の記事 deokureojisan.hatenablog.com …

株式投資・・・これまでの投資実績(2)  <2つのグラフのx軸を合わせました>

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 昨日の続きで、これまでの株式投資の戦績(と言うほどのモノではありませんが)をどう評価するか、無い知恵を振り絞って下のグラフにまとめて見ました。 運用成績 資産推移 併せて昨…

株式投資・・・これまでの投資実績

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 お正月明けに昨年12月、並びに2020年の資産運用の結果をご報告させていただきました。 (過去の記事 deokureojisan.hatenablog.com をご参照ください) このブログを始めたのが昨年…

初めて加湿器を使ってみる・・・使ってみて初めて解った驚愕の事実

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 我が家でついに加湿器なるものを使ってみました。 美容や健康等様々な面で意識の高い皆様からすれば、「何を今更!」というレベルの話かもしれません。 勿論私も家内も加湿のメリ…

サラリーマン投資家の悲しい性・・・でも今朝は8時まで寝ていました

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 今朝は久しぶりに8時まで寝ていました。 リズム時計殿サイトより勝手に借用 以前よりご報告させていただいておりますように、私 出遅れおじさんは昨年の7月より1年間は非常勤顧問…

上念司ロス・・・DHCテレビに戻ってきてほしい

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 私は基本的にはテレビのニュース番組は、モーニングサテライト(テレ東)、ウエークアップぷらす(日テレと言うか読売テレビ)以外殆ど見ていません。大きな事件等あったときには事実…

ひふみ投信6万円突破・・・泣き笑い 2020年大反省会の積み残し

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 日経平均は緊急事態宣言発出によって逆に早期収束を期待してか、バブル後最高値を更新していますが、これ以上に快調なのが「ひふみ投信」で、年明けについに6万円を突破しました。…

オリジナルとカバー作品

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 アマゾン(また!アマゾンかヨ!と言わないでください)に注文したCDが到着しました。 マーガレットホワイティング 輸入盤の入手って面倒ですね。 以前輸入盤を注文したときも、ど…

To Sell or Not To Sell・・・悩ましきアマゾン株(2)

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 アマゾン株についてのグダグダの第二弾です。 「そんな悩ましそうにしているからには オマエはさぞや大株主なんだろうな?」 と、聞かれると 「はい、2単元保有しております。」 …

To Sell or Not To Sell・・・悩ましきアマゾン株(1)

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 年末にアップした「泣き笑い2020大反省会」で私 出遅れおじさんの保有株の中で2020年単年ではアップル(AAPL)に次いで2位、取得来ではダントツでトップの成績であったと紹介したア…

正月早々 お年玉・・・エイリスキャピタルの配当と謎の還付金

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 新年早々 エイリスキャピタル(ARCC)より配当金をいただきました。 (ARCCの企業内容等については、以前の記事 deokureojisan.hatenablog.com をご参照ください) 1株あたりの配当金…

12月の家計収支・・走り回らなくてすみました

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 1月中旬までのクレジットの引落額が確定しましたので12月支給の給与分の家計の収支を集計しました。 家計簿 家内の収入はお小遣い差引後全額預金に回していますので家計の収支には…

12月のまとめ、並びに2020年のまとめ ご報告

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 12月分並びに2020年の金融資産の棚卸しです。 大納会では少し利益確定に押されたようですが、29日には日経平均はバブル後最高値を記録しました。 11月に引き続き、米国株は各指標…

2021年を明るい年にするために

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 2020年は、コロナに始まりコロナで終わったと言っても過言では無いと思います。 一日も早い日常生活の回復と経済活動の復活を期待したいと思います。 従来から、ナニかの1つ覚えの…